ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Firefoxで特定のURLにアクセスしたくない

Firefox2まではhostperm.1というのがあった

Firefox で特定のURLにアクセスしたくない

Firefox2 を使用しています。
ある特定のURL(群)へのアクセスをしないようにするプラグインなどありますでしょうか。
リンクを不用意に踏まないようにと思っています。

Firefox で特定のURLにアクセスしたくない - 教えて!goo
urlfilter.ini をちまちまといじってるOperaな人たちを見習って、エクステンションもgreasemonkeyもuserContent.jsも使わない方法を紹介。
Hostperm.1 - MozillaZine Knowledge Base

ひとつ例をあげる。hostperm.1 に、

host	document	2	art2006salt.blog60.fc2.com

と書けば、うちのブログ (http://art2006salt.blog60.fc2.com/) には完全にアクセスできなくなる。ただし後述するように、これはFirefox2までの話。

ふと思ったんだけど、この方法はあまり知られていないようだから、人のパソコンの hostperm.1 をいじっちゃえば、相当困らせることができる。セーフモードで起動したって無駄なあがきになるし【後注】、「○○のページだけが表示されない!」という問題が起きると、たいていセキュリティソフトのコンテンツブロックを疑うからね、人間の心理としてw

後注

セーフモードでも、Firefoxは改竄されたhostperm.1を参照してしまうのです。
(´▽`*) アハハハハ

hostperm.1とpermissions.sqlite

Firefox2と違って、Firefox3はhostperm.1のかわりに permissions.sqlite というファイルを使っているらしい。
鳥獣保護区 | permissions.sqlite から hostperm.1 への変換方法
電網探題: Firefox3.0 b4 導入録 hostperm.1編
Cookies - MozillaZine Knowledge Base
Firefox3を使っていながら、permissions.sqliteを削除し、hostperm.1を使っているという人を発見。うーむ、これは …
Firefox 2.0 のパスワードとクッキーを 3.0 にコピー - 憩いの場

だがしかし、Fx3でpermissions.sqliteを殺してhostperm.1を生かしていた場合、Spybot1.6 の免疫は動いてくれないYO、という報告がある。

Spybot 1.6 will look for hostperm.1 and if it finds it will assume you are running FF2. If you are actually running FF3 the immunisations won't work.

If it doesn't find hostperm.1, it will assume you are running FF3. If you are runnning FF2 the immunisations won't work.

Strange Immunization - Page 3 - Safer Networking Forums
permissions.sqliteって、中身を見てもよくわかんないそうで、専用エディターがあるんだって。
ExExceptions :: Firefox Add-ons
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/824-b7423d8d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
