ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

外国語学習者にReadPleaseがひそかに人気らしい

Opera Software がReadPleaseを買収してくれたらなあ

英語の勉強したい人はESLよりOpera使おうぜ」なんて言ってみたものの、実際にはOperaのボイスなんてほとんど使ってない私 …
Operaのボイス機能(ここではテキストを読み上げる機能に話を限定)にはいくつか欠点がある。声が小さい。人の声としてはやや不自然。Windows 2000, XP でしか使えない。

最近はReadPleaseというソフトを使って英語のWebページを読む、たまに。

ReadPleaseのスクリーンショット

ReadPlease 2003 FREE の特徴

  • Microsoftの Text-to-Speech Engine を使うので、Operaボイス同様Windows専用Vistaで使えるかどうかは知らない。
  • 肝心の音声。
    • 品質は明らかにOperaを上回る。
    • 男女それぞれ2人の声の中から好きな声を選べる。
    • 速さ変更可能。
    • "NYSE" を "New York Stock Exchange" と読んでくれたことに感動してしまったけど、これはOperaのボイスでも可能だと気づいた。
    • AT&T Natural Voices のCD-ROMを買うと、もっと高品質の音声を使える。見本を聴いてみたら、本当に自然な声だったので絶句した。この品質なら外国語学習で役立つかもしれない。
  • Internet Explorer 用のReadingBarというプラグインがある。うーむ。
  • .txtだけでなく、.rpnp, .rpps という独自のファイル拡張子が用意されている。
  • フォントと背景の色を設定できる。
  • 音声を制御するキーボードショートカットがあるけど、FREE版では効かないなあ。

視覚と聴覚、両方使うと、外国語サイトのページが読みやすくなるってことに気づいたよ

で、このReadPleaseが外国語学習に役に立つかというと、よくわからない。AT&T Natural Voices のCD-ROMを使えばもっと高品質の音声になるけどね。でも不慣れな英語を読むとき、視覚だけでなく耳から情報を得ると、英語の記事がものすごく読みやすくなるのは事実。

Operaでテキストを選択し、Ctrl + C でコピーし、ReadPleaseを起動し、Ctrl + V で貼り付け、再生ボタンを押す …
この一連の作業をOperaの "execute program hoge" というアクションで簡単にやれないものか、知恵をしぼる。引数がどうたらこうたらだと思うんだけど、もうちょっと涼しくなったら方法を考える。

2008年09月09日追記

Hidetoさんからご指摘がありました。Windows Vista でReadPleaseもOperaのボイスも動くそうです。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Vista で ReadPlease もなんと Opera のボイス機能も動きました。
2008/09/08(月) 23:34:31 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
ここに「Vistaじゃ動かないよ」というレスがあったもんでw
http://operawatch.com/news/2007/10/give-commands-to-opera-using-your-voice-video.html

こっちもXPと2000だけとしか書いてないです。
http://www.opera.com/products/desktop/voice/index.dml

あとで記事を直しときます。
2008/09/09(火) 00:30:38 | URL | ArtSalt(管理人) #L9Qqn2Io[edit]
20日ほど前にPCを買い替えてVistaになってしまったので、こちらのエントリーを読むまではボイス機能を忘れてたのですが、ダメもとで試したら、動いてビックリしました。
2008/09/09(火) 01:20:13 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
http://help.opera.com/Windows/9.52/en/voice.html
うーむ、ヘルプにもVistaの「ビ」の字も出てこない。。。
2008/09/09(火) 19:00:53 | URL | ArtSalt(管理人) #3meWOXYw[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/15(月) 16:05:12 | | #[edit]
ZIPを拝見しました。ありがとうございます。VBSですか、うーむ。時間をつくってやってみます。
2008/09/15(月) 18:31:26 | URL | ArtSalt(管理人) #FBnUu8KU[edit]
やっぱりvistaじゃ動かないよ
2009/11/01(日) 22:56:39 | URL | 名無しさん #-[edit]
報告どうもありがとうございます。
2009/11/02(月) 11:41:30 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/828-8bfde684

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク