ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



to不定詞のtoが前置詞であることは言うまでもない

EXTENSIVE FEDERAL INTERVENTION IN FINANCIAL MARKETS WAS BOTH WARRANTED AND ESSENTIAL TO HALT THE WORST FINANCIAL CRISIS

外国語学習サイトiKnow!で見かけた質問。

Good communication is essential to doing business.
と例文にあり、これはこれで分かったのですが、もし→

Good communication is essential to do business.
としても大丈夫でしょうか?
それとも文法的におかしいですか?

よかったら教えて下さい。

基礎英語 ステップ7 - iKnow!

普通だったら、"Good communication is essential to do business." なんてのはNGだ。英辞郎にもそんな表現はない。私が英語教師だったら減点しちゃうかもしんない。

でも念には念を入れて調べてみた。そしたら、あった、"Bush says government role essential to ease crisis" っていう表題の記事が Detroit News Online に。

President Bush said Friday that extensive federal intervention in financial markets was both warranted and essential to halt the worst financial crisis in decades and that the risk "of not acting would be far higher."

Bush says government role essential to ease crisis | The Detroit News | detnews.com

米国デトロイトのdetnews.comに「文法違反だ!」って抗議のメールを送りたい人は送ればいい。発言したのはブッシュ大統領だから、ホワイトハウス宛でもよい。

この例から言えるのは、「essential to 動名詞」とか「look forward to 動名詞」を慣用句だの熟語だのという安易な逃げ口上で整理して理屈抜きに丸暗記させようとする自称専門家たちは迂闊(うかつ)なことを言わないほうがいいってこと。
それと英辞郎。いつもお世話になっている。感謝している。でも不足している部分や間違っている箇所が目につく昨今。

LOOKING FORWARD TO SEE YA

トンデモ回答者が集うことで知られるYahoo!知恵袋で見かけた「look forward to 動名詞」にまつわる話。
前置詞?不定詞? - Yahoo!知恵袋

ツッコミどころ満載だけど、しょせんYahoo!知恵袋なんだから文句を言ってはいけない。ひとつだけ言いたいのは、
「"I'm looking forward to watching the movie." の "to" は前置詞だけど、"I want to play tennis" の "to" は前置詞ではない」
という、世間の一部に流布している認識の誤りについて。

信じがたいことに、「"I want to play tennis" の "to" は前置詞ではない」なんてトンチンカンなことを言っている自称「英語の専門家」が日本にも外国にもたくさんいる。いついかなるときでも "to" は前置詞(または副詞)に決まってるじゃん。"I want to play tennis" の "to" が前置詞じゃなかったら何なの? 何という品詞? 教えてエロい人。

日本語の「全然大きい」のような表現がそれなりに市民権を得てきたように、「look forward to不定詞」という表現も徐々に認められるだろう、と見る人が今日では多い。今はまだTOEICでも英米の学校でも誤りとされるけど、私はガキ向けの文法には興味がないんで、悪しからず。

look forward to に後続する語句は名詞、名詞句、動名詞である、とされてきました。ジーニアス英和(中)辞典も、従来はI'm looking forward to see you.は誤用であるとして(x)をつけてきました。

しかし、2001年4月に発売されたジーニアス英和大辞典は、I'm looking forward to see you.という用法を認めました。
英語の用法も「諸行無常」の速度を加速させています。

SHONAN.html - 「君に会うのを楽しみにしている」 I'm looking forward to seeing you. について】
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
英文法初学者ですが、前置詞と不定詞について調べていたらこちらの記事に辿り着きました。
私の読解力が至らないのか、全体的に何を仰りたいのかよく理解できていないのですが、私は不定詞と前置詞(to 動詞/to 動名詞)を別物として理解していたので、記事タイトルについて大変困惑しております。
私の見解に誤りがございましたらご教示頂けると本当に助かります。

>"I want to play tennis" の "to" が前置詞じゃなかったら何なの?
後ろにあるのが名詞じゃないので前置詞ではなく、"不定詞"ではないのですか?
例えば"so"という単語は配置される位置関係によって副詞, 接続詞, 間投詞と様々な品詞に成り得ますが、
この"to"も、後ろに名詞が付く事で前置詞、また動詞が結びつくことで初めて不定詞という品詞になるのではありませんか?
否定のnotがtoの外に弾き出されるのも、不定詞が品詞として独立しているからこそではないのでしょうか。

"I want to play tennis" の "to" が前置詞だった場合、不定詞とは一体何者なのでしょうか?

また、文法の是非を語る上でニュースサイト等の文章はあまりあてにならないと思います。
「言葉は生き物だ」ということでしたらそうですが、少なくとも私は今回受験英語等に応用できるような学術的な見解を求めてここに流れ着きました。

ずいぶん前の記事に長々と申し訳ございません。お暇があればご返信頂けると嬉しいです。
2012/05/03(木) 22:16:40 | URL | htk #TQJJvfrU[edit]
ご覧のとおり、私のブログは単なる思い付きの域を超えるものではないので真摯なコメントをいただくと恐縮します。数年前の記事ゆえ中身をいま読み返すと冷や汗の部分もあります。

「to は不定詞である」という意見についてお答えします。to は不定詞ではありません。たとえば "I want to play tennis" という文章であれば "to play" が不定詞なのです。

釈迦に説法になりますが、"He helped me do the work." であれば do が原形不定詞になります。

まとめ
I want to play tennis. - "to play" がto不定詞
He helped me do the work. - "do" が原形不定詞
2012/05/04(金) 15:22:35 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
こんばんは。
"to play"で初めてto不定詞となるところまでは理解していたのですが、
前置詞は例外として後ろに動詞を受ける場合もあり、それを不定詞と呼称していたのですね。

研究社の新英和辞典にも
>この用法の to はもともと前置詞だが, 現在では不定詞を表わすものとして, 前置詞とは感じられない.
とありますね。

不定詞とは前置詞と同格な品詞の一部で、toの後ろが動詞か否かで前置詞or不定詞に分岐するものと思っていました。
危ういミスに気付けてホッとしました。日々精進いたします。
この度はご回答頂きありがとうございました。
2012/05/05(土) 23:35:49 | URL | hti #TQJJvfrU[edit]
おっしゃるとおり、英語の文法用語には紛らわしいものもあり、呼び名を変えたほうがいいものがあると思います。「不定詞」もそのひとつですね。

コメントありがとうございます。
2012/05/06(日) 10:55:30 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/841-c19c3805

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
