ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

FirefoxがOperaからimportできるもの

Firefoxのアップグレードって、こんなにめんどうくさかったかなあ

連休を利用して、ひーひー言いながらFirefox2からFirefox3に移行した。もちろんクリーンインストール。

  • keyconfigと functions for keyconfig と Hit-a-Hint という3つの拡張をインストールしないと、非常に困るってことをひしひしと実感した。
  • あと、bbs2chreader, ConQuery, menumanipulator, Colorzilla, NoScript, OperaView が加わって、ほぼいつもどおりのFirefoxになりつつある。Tab Mix Plus をインストールする必要性はまだ感じていない。
  • theme (スキン) は Noia 2.0 eXtreme を使うことにした。userChrome.cssをいじるのはまた後日にする。あー、めんどい。

変更点に関する雑感

  • プロファイルの中のファイルの構成が以前とがらっと変わってて唖然とした。Firefox3に関しては初心者状態になりつつある私 …
  • ブックマークの管理のコツがまだつかめないけど、タグをうまく活用すれば、どこのフォルダ(ディレクトリ)に放り込むか考えなくていいかも。
  • メモリ使用量とCPU使用量が増えたんだか減ったんだかわかんないけど、やたらファンが激しく回るようになったのはFirefox3のせいだろうか。
  • ロケーションバーのURI表示が変わったことに気づいた。
    • Googleで「ファイアーフォックス」を検索すると、
      http://www.google.com/search?hl=en&q=ファイアーフォックス&btnG=Search
      なんて表示されやがる。
    • 「またOperaの妙なところを真似しやがって」と思ったけど、そうではない。URIをコピーすると、クリップボードには
      http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&btnG=Search
      という文字列がちゃんと入るんだね。ちょっと不思議。うーむ …

Firefoxスクリーンショット

Operaのスタイルシートがimport可能であることに驚いた

おもしろいと思ったのがOperaから Preferences, Cookies, Browsing History, Bookmarks をimportできること。

  • 履歴を取り込めることに軽く驚いた。それとCookie。そうか、他のブラウザでも共用できるんだ、へー。「パスワードも一緒にimportできればいいのに」などとバカなことを一瞬考えた私が永遠のIT初心者であることは言うまでもない。
  • 感動したのがpreferences (設定)。OperaからFirefoxに何の設定がimportされるのか、ちょっと興味があったので、やってみた。
    • とりこまれた設定はスタイルシート(だけだと思う、たぶん …)。Operaで言うところの "My style sheet" のコードがFirefoxのuserContent.cssの中にそっくりそのまま書き込まれていて、呆れたというか、ひどいというか、驚いたというか、うれしかったというか。

Operaからnicknameと検索エンジンをimportできればうれしいんですが …

以下、Operaとの同期について。

OperaのnicknameとFirefoxの smart keyword を互いにimportできればいいんだけどなぁ、といつも痛感するのは私だけだろうか。それと、検索エンジンの同期。これに関しては技術的に難しいっていうのもあるけど、大人の事情もあるんでしょうね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/849-9e59673a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク