ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログの時代はものぐさてきすとえでぃた

ものぐさてきすとえでぃた Version3.00α4がリリースされた。
ある意味では Bon Echo よりも楽しみなバージョンアップではある。
⇒ Master's Station: ものぐさてきすとえでぃた Version3.00α4

変更点は…
* オプションダイアログを終了したとき、キャレットが消える不具合を修正
* 検索・置換ダイアログに「大文字と小文字を区別する」オプションを追加
* ウェブブラウザなどからリンクアイコンをエディタにドロップすると、リンクタグを貼り付ける機能を追加
* IME再変換機能を追加(使用するIMEに依存します)
* 編集メニューをいくつか実装
* XHTMLメニューをいくつか実装
* その他細かな修正





バージョン2系から3系へのバージョンアップでいちばんの目玉は、タブを切り替えても、各タブ(正確に言えば「各ページ」)内でのスクロール位置(キャレットの位置と言い換えてもよい)が保存されていること。
この変更点はもっと前から言っておけばよかったんだけど、つい書きそびれてしまった。

『Thunderbirdと「ものぐさてきすとえでぃた」の話題』(拙文による説明)をヒマなので読んでみる。

あっ、そうだ。これはあくまでもアルファなので、正式版を使ってみたい人はこちらあちらでダウンロードしてくださいね。最新はver.2.05ということになろうかと。

それにしても、新しい機能のひとつ
ウェブブラウザなどからリンクアイコンをエディタにドロップすると、リンクタグを貼り付ける機能を追加
というのはまったく予想していなかった機能。
さっそく使ってみた。
んーん、いやはや。すばらしい。
これに、ウィンドウのタイトルもついでに引っぱってこれる機能がついてればいいんだけど、それは高望みしすぎ。「自分でつくれ!」と自己反省。

話はちょっとずれるけど、NHK教育テレビで
「趣味悠々- 中高年のためのパソコン講座 - ブログに挑戦してみよう」
というものがOAされている時代なのですね(見たことないが)。
ブログの時代にふさわしいテキストエディタがたくさん登場してくれるといいのにな、と思ってしまう。
ようするに

  Microsoftのメモ帳では物足りない
  かといって、TeraPadはヘルプファイルを読んでもよくわからない

とぼやいてる人たち(わたし?)に向けたテキストエディタ。
ものぐさてきすとえでぃたがその筆頭になればいいんだけど、 ものぐさてきすとえでぃた をキーワードにしてぐぐってみると、
私のブログが検索結果の上位にあるという現状 orz
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/85-937ffb75

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。