ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



大量の生姜をどうやって食べようか悩む

先日地元農家のショウガを買ってきた。普通のショウガよりかなり小ぶり。1袋に30~40個が入っていた。これだけたくさん入って1袋120円。

  • ショウガと味噌汁が非常に相性いいということを最近になって実感しつつあるので、味噌汁にどさっとショウガを入れる。
  • 哺乳類の肉はめったに食べないけど、豚肉料理をつくったら匂い消しをかねてショウガをどさっと入れる。
  • 漬物をつくったら、香りづけにショウガを少し入れる。
  • ラーメンにどさっとショウガを入れる。
  • 鍋に1きれ80円のシャケ(甘塩)の切り身を入れて鮭御飯を炊くとき、香りづけをかねてショウガを少し入れる。

ショウガの写真

そんなこんなで毎日大量のショウガを食べているわけだけど、ショウガだらけの味噌汁(もちろん他の具も入っている)は辛くて毎日飲むのはけっこうつらい。最近は少し量を減らしている。

普通にショウガをポリ袋に詰めて冷蔵庫で保管するのは良くない。軟化してしまう。シャキっとしなくなる。すりおろして小口に分けて冷凍保存なんてシャレたことをやるつもりは毛頭ない。布の袋に入れて常温で保存すると乾燥してミイラみたいになる。湿らせた新聞紙で包んで常温保存するとカビが生えてくる。いちばん良いのは土に埋めてしまうことだろうけど、うーん、そこまでやりたくない。

ショウガをよそ様に配って回るというのも変なので、なんとしてでもわが家で消費しつくさなければならない。以下の方法を思いつき、実行した。

  1. 適当に刻んで塩を多めにまぶし、タッパーに入れ、冷蔵庫で保存する。
  2. 適当に刻んで酢に漬ける。

数ヵ月後#1のショウガがシャキっとしているかどうかは自信がない。#2は間違いなく長期保存が効く。うまくいけば、あと半年はショウガを買わなくてもすむ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
蜂蜜で漬けて、エキスをサイダーで割ればジンジャーエールになるんじゃないですか?
アルコールで割っても美味しそうですね。
ぐぐってみたら、生姜味噌や生姜ご飯というのもありましたよー。
2008/10/15(水) 23:43:28 | URL | からから #-[edit]
生姜をすり下ろしたものと、焼いた梅干しをお茶に入れて飲むのがすき。
2008/10/16(木) 00:44:20 | URL | あまた #-[edit]
これから寒くなるし、体が温まっていいねw
ちょうど最近、某永○園のCMが流れてて、ぐぐってみたよ。
http://www.shouga-bu.com/recipe/
美味しいのが出来たら、zipで送って!(゚∀゚)
2008/10/16(木) 01:12:04 | URL | Q #qbIq4rIg[edit]
ショウガネタでこんなにレスが来るなんて(汗)
2008/10/16(木) 20:26:50 | URL | ArtSalt(管理人) #LYukezHM[edit]
すりおろしたり刻んで料理につかうのなら、冷凍すればかなりもちますよ。使うとき流水にさっとくぐらせて刻むかすりおろします。シャキッと感はないですけど。
2009/01/14(水) 13:58:19 | URL | リン #-[edit]
えっ、すりおろしてから冷凍するんじゃなくてショウガをそのまま冷凍してからすりおろすんですか?
それはやったことなかったので今度やってみますね (^^)
2009/01/14(水) 20:26:22 | URL | ArtSalt(管理人) #7HDmTv6k[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/850-1c9b221c

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
