ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



英国北部の人たちは本当に不潔か

たまにはGIGAZINEみたいに海外のバカネタを翻訳してみます。翻訳の精度は保証いたしかねます。

北部の人たちの手は南部の人たちよりも汚れている

トイレをすませた後の手を検査したところ、手に大腸菌があるイギリス北部の人たちの割合は南部の人たちの3倍以上であった。いちばん清潔だったのがロンドン。いちばん汚かったのがリバプールとニューキャッスル。最もうなづける説明は、北部の人々は排便後に石鹸で手を洗わないことである。この傾向は男性において顕著だが、カーディフ (Cardiff) とロンドンでは男性よりも女性たちの手のほうが汚れていた。

ニューキャッスルでは手に大腸菌が見つかった人たちの割合はロンドンの人たちの3倍以上だった。

手が汚れていた人の割合は、ロンドンが13%、カーディフが23%、バーミンガムが24%、リバプールが34%、ニューキャッスルが44%。

男性の場合、順に6%、15%、21%、36%、53%であり、北部に行くほどこの数字ははっきりと上昇するが、女性の場合は地域間での差異があまり見られず、21%、29%、26%、31%、30%になる。ロンドンの女性は同地の男性の約3倍だった。

本調査を行った Dr Val Curtis (London School of Hygiene and Tropical Medicine) は言う。「多くの人たちの手に大腸菌がこれほど付着しているとは非常に驚きだ」「下痢になっている人がいると、手を洗わないことでその病気の流行の可能性が著しく増大する」

出典
'Northerners have dirtiest hands' - Yahoo! News UK

そもそも誰の手にも程度の差こそあれ大腸菌は付着していると私は思っていたんですが、勘違いしてたのでしょうか。O-157は増殖力が非常に強くて猛毒があって数が少なくても非常に危険ですけど、そういうのはごく稀であって、「あんまり清潔にすると、かえって病気になりやすいぞ」って免疫学者(藤田紘一郎氏とか)もおっしゃってるんだから、この手の調査が警告していることを真に受けるのはどうかと思います。

そうは言っても、ロンドン女性の手は男性よりも汚いわけですか、そうですか。殿方は気をつけたほうがいいですね。「汚女」ということばが定着した日本でこういう調査をやると、とんでもない結果が出そうで、ちょっと怖いですね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
リバプールもニューカッスルも、イギリスでは人柄が荒いというか、Uneducatedな人が多いとかいうStereotypeがあるのです。他にはマンチェスターとかスコットランドのグラスゴーです。そして、南部の人は穏やかでEducatedでお金持ちだそうです。(南部にお金があるのは本当です)
そういう背景もあり、地域差のニュースはあの国では話のネタになりやすいのです。下のやつとか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20087017_knife_violence_spreads_uk/
2008/10/24(金) 01:36:22 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
このYahoo! News を配信したのはITNというテレビ局ですね。どうりで yellow journalism っぽいと思いましたよ。
あと、いま気づいたんだけど、GIGAZINEってOperaで開くと、フレームとかインラインフレームを許可すると異様に垂直スクロールしにくいですね。
2008/10/24(金) 20:17:50 | URL | ArtSalt(管理人) #q/jcYELA[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/856-ad617505

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
