ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



アドオンいらずのFirefoxでYahoo!のパスワードを記憶

Firefox使ってるときいつも不満なのがyahoo.co.jpログイン時のパスワードを記憶してくれないこと(おそらくyahoo.comも同じ)。それ専門の拡張とかgreasemonkeyスクリプトがあるかもしんないけど、Yahoo!だけのためにわざわざそんなのをインストールするってのもねえ…

Yahoo! JAPAN や MSN Hotmail にログインする際、保存されているはずの ID やパスワードが補完されず、毎回入力しなければなりません。

原因

Firefox は通常、フォームに入力したユーザ名やパスワードを自動的に記憶しますが、Web サイト側で自動補完が無効にされている場合、それらの情報は補完されません。つまり、サイト側の仕様によるものです。

解決策

サイト側で提供されている「次回から ID の入力を省略」や「自動的にサインインする」オプションをご利用ください。

Mozilla Japan - Firefox サポート - ナレッジベース - Yahoo! JAPAN や MSN Hotmail のログイン ID やパスワードが保存されない

セッション終了時にフォーム入力履歴をチャラにする習慣を持つユーザをスルーですか、そうですか。Operaはちゃんと記憶してくれるんですけどね。

Mozilla Re-Mix: Firefoxで使える10個の便利なブックマークレット。」をなにげなく読んでいたら、ありました、Remember Passwords っていうのが。曰く、「ブラウザにパスワードを記憶させないようにしているサイトでもパスワードを記憶させることができます」。
Stephen Ostermiller's Password Bookmarklets - Remember Passwords

Remmember Passwords のスクリーンショット

本当に保存された。絶句。

Firefoxのスクリーンショット

強制的にパスワードマネージャを呼び出してパスワードを記憶させたら、このブックマークレットはお役御免。もう使わなくていいから削除してもおk。

次回ログイン時にはYahoo!ID入力フォームのところにフォーカスを当てた状態で down arrow key を押す。そうするとYahoo!IDの候補が出てくるから、Enter押してそれを確定させると、Firefoxのパスワードマネージャがパスワードを呼び出してくれる。

調べてみたら、同じことをやれるスクリプトが他にもある。"Doesn't work on Fx3" と言ってる人たちがたくさんいるみたいだけど、そんなことはない。ちゃんと動くよ。
Firefox Don’t Remember Yahoo Mail and Hotmail Password ≫ Raymond.CC Blog

パスワードを管理するユーザスクリプトの使用に関しては慎重にならなくてはいけない。でもこれらのブックマークレットがパスワードのエンコーディングとデコーディングまでやっているとは思えないし、怪しげなコードも見当たらない。しばらく人柱になってみようかと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/864-17009817

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
