ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



I love you と言ってはいけない

"It's the most-used term all over the world" って、この人は言ってるけど、それはない。
ESL Forums • View topic - I love you

で、"I love you" を各言語でどう言うか。引用。

  • I love you - English
  • ana ahibuka - Arabic
  • te amo - Spanish
  • je te em - French
  • ya lublu tebya - Russian
  • ih libe dih - German
  • ai schi teru - Japanese
  • ya tobi kohayu - Ukraine
  • Yes kez sirumen - Armenian
  • M'bi fe - Bambara
  • Aamee tuma ke bhalo aashi - Bangla
  • Ya tabe kahayu - Belarusian
  • Nahigugma ako kanimo - Bisaya
  • Obicham te - Bulgarian
  • Soro lahn nhee ah - Cambodian
  • Ngo oiy ney a - Cantonese Chinese
  • T'estimo - Catalan
  • Ne mohotatse - Cheyenne
  • Ndimakukonda - Chichewa
  • Ti tengu caru (to male) - Corsican
  • Mi aime jou - Creol
  • Volim te - Croatian
  • Miluji te - Czech
  • Jeg Elsker Dig - Danish
  • Ik hou van jou - Dutch
  • Mi amas vin - Esperanto
  • Ma armastan sind - Estonian
  • Afgreki' - Ethiopian
  • Eg elski teg - Faroese
  • Doset daram - Farsi
  • Mahal kita - Filipino
  • Mina rakastan sinua - Finnish
  • mein tum se pyar karta hoon - Urdu
  • Seni seviyorum - Turkish

英語のアルファベットのみで書かれているのが少し残念。それと、この情報には少し誤りがあるかもしれない。たとえばドイツ語の場合、上記リストでは "ih libe dih" になってるけど、調べてみると "Ich Liebe Dich" という説のほうが圧倒的に多い。英語以外の印欧語の中には格変化(屈折)が異様に発達しているものがあり、主語や目的語が男性か女性か中性かによって動詞や代名詞の形が複雑に屈折するから、そのへんの関係かな、ドイツ語は全然知らないけど。

それはともかく、安易に "I love you" と言ってはいけないという話。

それは日本の英会話学校でわたしが働いていた時のこと。教えていた二十歳の女の子がアメリカに短期留学をすることになった。モデルをしていた長い黒髪の彼女は学校でも目立つ美人。でも勉強もしっかりする良い学生だった。アメリカの学校へ行ってもしっかり勉強していたらしいのだが、一つ余計なことをしてきてしまった。毎回出される宿題にI love youと書いて提出していたのだ。担当していた純朴なアメリカ人講師の男性はそれをまともに受け、彼女が帰国する直前にプロポーズをしてしまった。もちろん彼女にそんな気持ちはなく、そのことは彼女にとって、初めて行ったアメリカでの単なるいい土産話になってしまった。「わたしプロポーズされちゃったんですー」と話す彼女は満面笑顔。国際結婚を彼女の両親が許すかどうかまで悩んでいたというそのアメリカ人男性にわたしは心から同情した。

I love youの意味を本当に知ってる? - 英語講師の仕事の息抜き日記

ようするに "I love you" は結婚を覚悟の上で言えってこと。日本だったら、「あのときは酔ってたから」って言い訳できるんですけどね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ih libe dihは、単純にcが抜けただけじゃないですかねぇ。。
辞書にはdihという単語もないし、hだけじゃ発音出来ないですし。
と、ドイツの話題にはしっかり食いつきますw
2008/11/07(金) 10:05:59 | URL | からから #-[edit]
そうなんですか、参考になりました。
ところでノルウェー語がない件。
2008/11/07(金) 15:09:22 | URL | ArtSalt(管理人) #cRsNYlEw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/867-516064c4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
