ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ColorZillaを使おうと思った理由

きのうは FootieFox とオーストラリアの実力を思い知らされた日だったわけですが…
(・o・)

それはともかくとして、ColorZillaを使ってみようと思った。
⇒ ColorZilla
まあ、なんとなく使い方はわかるけど、日本語で解説してくれる親切な人はいないかな、と思ってさがしてみた。
⇒ Seek weblog experience: Firefoxエクステンション:ColorZilla 0.8.2カラーコード取得

基本的な使い方は上記ブログで紹介されているとおりなんだけど、コンテキストメニューを使う方法もある。

 (1) ブラウザ部分でコンテキストメニューを開き、ColorZilla ― Eyedropper を選んで【Enter】をたたく ― マウスカーソルの形状が変わる。
 (2) Firefoxのウィンドウ内の任意の場所にマウスカーソルを動かしてクリック ― その場所の色に関する情報が取得される。
 (3) ブラウザ部分でコンテキストメニューを開き、ColorZilla ― Color Picker を選んで【Enter】をたたく ― ColorZilla Collor Picker という小さいウィンドウが表示される。



ひとつ気になったのは、Eyedropperが機能しているときのこと。
 ページがリロードされると、マウスカーソルの形がもとに戻ってしまう ― しかしEyedropperの機能は有効なまま。
 Tabキーでリンクをフォーカスして【Enter】をたたいても、そのリンクが開かれない ― 何度やっても不可能。
 Hit-a-Hint の magic key を使ってリンクを開こうとしても、1回ではダメ。2回やらないといけない ― リンクが開かれた瞬間、Eyedropperの機能は無効になる。

この拡張を入れようと思い立ったのは、WEBの配色の設定で私は苦労しているからだ。
たとえば、私のブログ(ArtSaltのサイドストーリー)の配色とか、「お知らせ」の配色とか。
それから、Firefoxでブラウズするすべてのページの配色も。
私がいかに苦労しているか、時間があったら読んでください。
⇒ 「WEBの配色設定でひと苦労」
⇒ 「WEBの配色設定でひと苦労 ━ Text-BgcolorFixer篇」

私事になりますが、
私は美術的センスが乏しい (T_T)
色彩感覚というのだろうか、そういうのがいまいちなのだ。
だから、よその人のWEBページを参考にしてなんとか自分のところのブログの配色を少しはまともにしたいと思っている。
ColorZillaにすがってみようと思ったのにはこういう悲しい事情がある。

これは一体何の役に立つのか、いまのところ不明だが、Eyedropperが有効になっているとき、マウスカーソルでポイントされている場所のタグ(だと思うんですが)がステータスバーに表示される。たとえば、

center
fieldset
b
a
img
caption
div.menuText
span.headIntroduction
embed
h1
h2
p

など。

驚いたことにFirefoxのウィンドウ内の任意の場所の情報も示してくれる。

tabbrowser#content - タブ
button.plain#feed-button - ロケーションバー右端のフィードアイコン
textbox#urlbar - ロケーションバーの中
など。

どこかで聞いたことのある名前だなと思ったら、userChrome.cssでよく使ってる名前だ。Firefoxの見た目のカスタマイズがこれで楽になるかも。

それと、座標軸みたいなものも表示される。

△X: 206, △Y: 89
という感じ。

ColorZillaの機能とはまったく違うが、配色の勉強に役立ちそうなのが Web Color Names という拡張。
ColorZillaはFirefox1.5系に対応しているが、Web Color Names は残念なことにFirefox1.0系のみ対応(2006/06/13現在の話)。1.5系に無理やりインストールするには Nightly Tester Tools を使えばいいのかな。便利そうだから、あとで使ってみよう。
⇒ Andrea Binello | Web Color Names
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/87-25b22c12

ブログやホームページを閲覧しているとき、素晴らしいデザイン、配色のサイトに出会ったりすることがあります。 そんなとき、真似ではないにせよ、自分のサイトにもイメージカラーとして参考に使ってみたいということが多々あります。 ブログランキング
2006/10/02(月) 23:30:45 | Mozilla Re-Mix
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
