ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaフィードリーダーのオフライン機能に軽く驚いた

ふだんはFirefoxで Google Reader を読むんだけど、たまたまOperaで調べものしてて、なんとなく「ついでだから Google Reader でも読もうかな」と思って読むと、ものすごく反応が遅くて激しく後悔する、100%の確率で。しかしそんなOperaにも良いところがある。

スキャンの時間が長いのはOperaのせい?

ひさしぶりに Ad-Aware 2008 でフルスキャンをやってみた。それまで使っていた Ad-Aware SE のときは20分ぐらいで終了してたのに、40分ぐらいかかってしまう。Operaの store っていうフォルダの中にある「なんとか.mbs」っていう膨大な数のファイルのスキャンに手間取ってることが判明。
(「なんとか」の部分は数字)

Ad-Awareスクリーンショット
パス
C:\Documents and Settings\userid\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\mail\store\account1\2008\11\01
ファイル名
なんとか.mbs
サイズ
2KB
  1. Operaのメールアカウントをつくったことはないので、こんなとこに膨大な数のファイルがあるのは明らかに変。
  2. それぞれの大きさは2KBしかないけど、チリも積もれば山となるのであって、だからAd-Awareも苦労してる。
  3. 「なんとか.mbs」の中身を見たら、購読してるフィードに関連するものであることが判明。メールではないんだ。フィードとメール関係のフォルダが妙なところで同居してるね。Opera Software の思想は理解に苦しむことばかりだよ、まったく。
  4. Feed Manager を開いて "Delete" ボタンを押してすべてのフィードの登録を解除したら、store っていうフォルダが消えてくれた。これですっきり♪
  5. その後、Ad-Aware 2008 は諸事情によりアンインストール。Ad-Aware SE にまた戻ろうかな。

ファイラーのスクリーンショット

「なんとか.mbs」という謎のファイルについて調べた。もちろんヘルプを読んでもラチがあかなかったけど、似たようなことを言っている人をOpera-PukiwikiPlus!で発見。しかしメールのことが話題になっているだけで、フィードについては一言もふれられていない。
質問箱3/40 - ウェブブラウザOpera みんなで作るまとめページ (Opera-PukiwikiPlus!) - \mail\store\account*が勝手に増えてしまいます

こんな説明もあった。こちらでもフィードの話は出てこない。

アカウント毎、月毎に管理されている、送受信メッセージが含まれているメールボックスです。一定の割合のメッセージが削除されたときに、Opera は自動的に mbs ファイルを圧縮します

Opera for Windows で使われているファイル - ウェブブラウザOpera みんなで作るまとめページ (Opera-PukiwikiPlus!)

Operaはフィードとメールを統合的に管理している

例によってOpera関係の情報は乏しいので、ここから先は私の勘です。「なんとか.mbs」というファイルはたぶん各feed内の個々のepisodeに対応してるんだと思う。Operaでフィードを読むことは今までめったになかったので迂闊なことは言えないんだけど、各episodeが既読になってもこのファイルは恒久的にクライアント側に残るみたい。ようするにメールメッセージの扱い方に似ている…

あっ、そうか、そういうことだったか。Operaがメールとフィードをチャンポンにする理由がやっとわかったよ。

オフラインで読める

クライアントにデータが残るということは、Operaのフィードリーダーはオフラインでも読めるってこと。Google Reader のオフライン機能よりもはるかにお手軽。

調べてみると、Operaには "M2" と呼ばれていた機能があって、それがフィードとメールを統合的に管理しているんだとか。ブックマークの一部(ライブブックマーク)としてフィードを扱うFirefoxとはずいぶん違うね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/874-cd5b39e1

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。