ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

GoogleのSearchWikiはSBMではない

きのう、ある言葉をキーワードにしてGoogle検索したら、こんなふうになった。

Google SearchWikiスクリーンショット

以下、日本語は拙訳です。

Customize your search results with your rankings, deletions, and notes ― plus, see how other people using Google have tailored their searches.
ランキング、削除、ノートを使ってあなたの検索結果ページをカスタマイズしましょう。加えて、他のGoogleユーザがどのようにカスタマイズしてるかがわかります。
Please remember that your SearchWiki notes will be visible to other users, identified with your Google Account nickname.
注意。SearchWikiでノートした内容はあなたのアカウントとニックネームと共に他のユーザに公開されます。

ほぉ、SearchWiki と言うのか。Googleがソーシャル・ブックマークを始めたのかな。

  • やってみた。
    • 気に入らないサイトのところにある×印をクリックしたら、そいつが消えた。ちょっと快感。
    • 上矢印アイコンをクリックしたら、そいつがいちばん上に移動した。
    • コメント(あるいはノートと言うべきか)も書いてみた。これは私のアカウント、ニックネームとともに公開される。ただし今のところうちのGmailにスパムは来ていないよ。
  • 検索結果ページのいちばん下に "Add a result", "See all my SearchWiki notes", "See all notes for this SearchWiki" という3つのリンクがある。
    • "Add a result" っていうのは、再度同一キーワードで検索したときにこの編集内容が反映されるっていうこと。
    • "See all my SearchWiki notes", "See all notes for this SearchWiki" については説明するまでもない。
  • 当たり前の話だけど、検索結果のページを自分流にばんばん編集しても、その内容(ランキングとか)は他のユーザの検索結果には反映されない。
  • 検索キーワードによってSearchWikiが使える場合と使えない場合がある。不思議。これにどんな法則性、傾向があるのかは皆目不明。
  • 今のところ特定のユーザだけが使える???

まだ体験していない人が多いと思うので、中の人が投稿した動画を貼っとく。

うーん、つまるところ、ソーシャルブックマークではなくWikiのような気がする。SearchWikiという名前なんだから当然か。しかしWikiと言ってもWikipediaみたいなものとはだいぶ趣が異なる。

そういえば、思い出した。Google Bookmarks について「ソーシャルブックマークの機能が乏しい」って不満をもらしていた人たちが以前いたけど、勘違いも甚だしい。Googleは最初っからそんなものを目指していなかったのだよ。

Press release.
Google Press Center: News Announcement - Customize Your Search Results with SearchWiki

2008年11月25日追記

トラックバックをいただいた。
Googleの検索結果を編集できる「SearchWiki」が一般公開 - ひとぅブログ

Googleのとんでもない新機能―絶対にこのボタンを押してはいけない」によると、いったんこれをオンにしてしまったらオフに戻せないそうだ、今のところ。
それを先に言ってほしかった (T_T)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/882-618f5c92

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク