ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日新聞とWikipediaと旧世界

元厚生事務次官夫婦と元厚生事務次官の妻が殺傷された事件で毎日新聞がとんでもない誤報をやった件。Wikipediaの中の人の発言。
“Wikipediaに犯行を示唆する書き込み(犯行予告)”とか毎日が誤報しやがった件について考えてみる - 蒼い海の中に溺れる

犯人と勘違いされた例の人は精神的にまいっているらしい。これ、冷静に考えてみると、人ごとじゃないね。

ネット上の人間を新聞で誤って犯罪者扱いしても、後で事実を訂正すりゃことが済まされる。ネット上での動きはあまり報道されないから、被害者のその後はほとんど注目されないと思うんだ。これが実社会なら記者が食い付いて記者を作るのにねぇ…。あと前例がないからお詫びしなくてもネット社会の外で大した問題にならない…ってのも関係ありそう?

濡れ衣着せられてもお詫びは来ない - 蒼い海の中に溺れる

ネットの中のことだからたいしたことではないと世間では見られている、という視点は重要。もう多くの人は忘れちゃっただろうけど、いつのまにか(今年6月11日)インターネット規制法案が本当にあっさりと与野党一致で可決、成立してしまったのも、こういう風潮が背景にあったことは間違いない。

ネットをとりまく空気は冷たい。しかし、だからといって「iPhoneの使い方がわからない!」とブログで愚痴った森公美子さんのような人たちが住まう世界を「旧世界」と呼ぶような人間にはなりたくないね、絶対に。
旧世界の人々に繋がるための「アルファブロガー」という肩書き - 狐の王国

狐の王国さんは「新世界」の人ですか、ほー。「旧世界の人々」なんて失礼なことを言ってたら、彼らと「繋がる」日は永久に来ないと思うけどね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
単純に匿名なんだから別にいいだろっていう風に考えてそうな気がする。
何であれ誤報した以上はきちんと謝罪しておかないと
マスメディア全体の信頼に関わると思うんだがなあ。
朝日新聞が赤字出したぐらい購読者も減っているのに。
2008/11/25(火) 19:46:50 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
「マスメディア全体の信頼に関わる」云々はこちらがどうこう言う問題ではない気がする。
ネットの側がマスメディアを監視している現在よりも以前はもっとひどい誤報があって闇から闇に葬られていたんじゃないかな。

そんなことより、本日の記事はどっちかというと「狐の王国」さんの無礼な失言を叩いているんですけどねw
2008/11/25(火) 23:08:55 | URL | ArtSalt(管理人) #TQhDBJO2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/883-609a6b48

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。