ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxの Foxit Reader プラグインを使ってみた

PDFリーダー Foxit Reader 3.0 が先日公開。待望の(?)Firefox用プラグインがついにお目見えしたというので、さっそくzip(Windows向け)をダウンロード。Foxit Reader ってたしかLinuxとかMac用もあったような気がするけど、どうなんだろ。

Helpメニューに "Check for Updates Now" というのがある。現時点(2008年11月28日)では Plugins :: Firefox Add-ons にプラグインが置かれていないので、Foxit Reader のインターネット接続を1回だけ許可してプラグインをダウンロード。

Foxit Reader のスクリーンショット

下のスクリーンショットはFirefox側の設定。「MIMEなんとか」とか、そういう難しいことはよくわからないけど、プラグインを選んだらちゃんと Foxit Reader が呼び出された。

Firefoxのスクリーンショット

Operaでも使えたよ…って当然か。NetscapeとかMozilla系ブラウザのプラグインを拝借できるからね。

Operaのスクリーンショット

これで Adobe Reader みたいにブラウザのタブ(またはウィンドウ)としてPDFを開けるわけだ。

変更点は窓の杜に書いてある。ページのサムネイルを見れるとか、どうのこうの。
窓の杜 - 【NEWS】PDFのページをサムネイルで一覧表示可能になった「Foxit Reader」v3.0が公開

ツールバーを非表示にしても再起動後しつこく復活するのはバグではなく仕様です。なぜこういう仕様にしたのかは冷静に考えればわかる。

以前の広告は全然気にならなかったけど、今回の広告はアニメーションと来たもんだ。PDFをブラウザの中で開くと、ブラウザの動きが重くなるわ、キーボードショートカットが競合するわ、そりゃもう大変。30分使ってから Foxit Reader 2.2 にダウングレードした。プラグインは手動で削除。

PDFはブラウザのウィンドウから切り離したほうがいい、というのが私の持論だけど、これはわが家のパソコンが非力だから、っていう悲しい事情もあると思う。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/885-97513f6b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク