ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



動詞を聴き取れれば英語は難しくない

CeregoのiKnow!で英語の勉強を始めてから約1年。リスニングだけは飛躍的に上達したと思ってる。それ以外はあいかわらずさっぱりだけど、もともと私はリスニングの訓練をやりたいがためにiKnow!を始めたわけだから、これでよしとする。Thanks, Cerego.

動詞がわかれば、主語も目的語も聴き取れる

「書く」「話す」「読む」という行為はこちらのペースでゆっくりやれるけど、「聴く」というのは相手の話す速度に応じなければならない行為。ゆえに瞬時におおざっぱな意味を把握することが求められる。では、コツはあるのだろうか? ある。私の場合にのみ効果的な方法かもしれないけどね。

SVC とか SVO とか SVOO などの構造を絶えず思い描いて聴く。強く強く意識する。特に動詞の部分。極論すると、動詞さえ聴き取れれば文章の大意はつかめたも同然(←ホントか?)。
これを裏返して言うと、動詞を聴き取れなかったら相手の話すことは未来永劫理解できない。

Getting married is a huge commitment. Do you think you're ready? I hope so. I already bought the dress.
このような短いテキストなら簡単。isthinkhopebought がそれぞれの文章の中で動詞になっているのを把握する。動詞が判別すれば、何が主語で、何が目的語(または補語)なのかがわかる。そうすれば相手が高速でしゃべっても瞬時に大意がつかめる。
Patients from a hospital caring for survivors of the May 2008 Sichuan earthquake that killed over 60,000 people in China gather around a giant panda during a recent visit to a breeding facility in Chengdu, Sichuan Province.
長い文章だけど、慣れれば読むより簡単。
"Patients from a hospital caring for survivors of the May 2008 Sichuan earthquake that killed over 60,000 people in China" が主語になるんだけど、最後の China の直後でひと呼吸あり、gather という動詞らしき語彙が続く。ここが大事。この時点で脳を思い切りはたらかせる。
その「ひと呼吸」と「たぶん gather が文全体の動詞であろう」という直感が「ここまでが主語。この主語に対応する動詞が gather」っていう判断につながる。っていうか、それが瞬時にわかるように努力すべし。がんばれ、自分。

英語が上手な人は SVO なんて意識しないでも聴き取れるんでしょうけど、私はこの方法でやるしかないのです。

おまけ
VOA黎明期の立役者 Henry Loomis の人生

英語を学ぶ全世界の人たちに親しまれているVOA。そのディレクターであった Henry Loomis (1919-2008) の詳しい経歴を伝えるポッドキャスト。
VOA News - Henry Loomis, 1919-2008: Director of VOA Had the Idea to Create Special English

海軍に入ってレーダーの研究をやったり、Ernest Lawrence (核物理学でノーベル賞をもらった人)のもとで働いてたんだとか。へー。VOAディレクターに任命されたのは1958年。

英語を学ぶ海外の人たち向けに限られた語彙でゆっくりとしゃべる Special English。この Special English の番組を始めたのが Henry Loomis だった。当初は反対があったけど、まもなくリスナーからたくさん感謝の手紙が来て、成功を収める。そして今日までVOAの Special English はラジオにとどまらずインターネットでも配信され、私たちは恩恵を受けている(あるいはアメリカ政府に洗脳されている)。

Henry Loomis は Voice of America を政府の影響をできるだけ排したラジオにしたかったようだ。ベトナム戦争の報道のあり方をめぐる見解の相違で1965年に職を辞している。なくなったのは今年(2008年)。享年89歳。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/886-9f393b16

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
