ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



How do you do? はよそよそしい

NHKの語学番組「リトル・チャロ」のテキストブック7月号にこんなスキットがあった。

How dee doo dee?

東京からニューヨークにやって来て迷子になった子犬Charoがボクサー犬Dreadといっしょにねぐらで寝ていたところ、突然けたたましい音が鳴り響く。好奇心旺盛なCharoが行ってみると、そこには空き缶の山と1羽の渡り鳥の姿が。名前はSally。

Sally
Whooops! Did I wake you up? Sorry about that. I was just trying to get some food out of this ... (pecking) can.

迷惑そうな顔をしたDreadもやって来る。

Dread
Noisy bird. Do that somewhre else. Get out of here.
Sally
Hooey! Scary, scary.

せっかく気持ちよく寝ていたのに目が覚めてしまい、不機嫌そうに寝床に戻るDread。Charoは残って不思議な鳥Sallyを見ている。

Sally
Is he your grandpa?
Charo
Grandpa? えと ... No!
Sally
Well, you sure look alike.
Charo
Alike? How?
Sally
You both look like dogs to me.
Charo
あはは。That's true. I'm Charo.
Sally
Me, Sally. Howdy. How dee doo dee?
Charo
え? ... How do you do?

"Hi!, Her Majesty" はさすがにまずいけど

"Howdy. How dee doo dee?" という挨拶のことばを初めて知った。"Howdy" は日本語で言うと「やあ」という感じ。"How dee doo dee?" は "How do you do?" を面白おかしく崩した表現だとか。ただしこんなこと言うのはこの物語に登場する渡り鳥Sally以外にはほとんどいない。

これを読んで日ごろいだいていた疑問をちょっと調べてみた。"How do you do?" なんてことばをSNSなどで今まで一度も聞いたことがないのですよ、私は。ひょっとして "How do you do?" は死語?

How do you do? は日常会話ではほとんど使われることはありません。この表現は、よほど格式ばった場面でしか使われないのです。とくにアメリカ英語では絶滅寸前の表現といってよいでしょう。日本語にしたら、「お初にお目にかかります」にちかい言い回しなのです。初対面の場合、紹介があってもなくても、互いにHi!(ハイ)と呼びかけ、そのあとで自分の名前を告げます。現代ではそれがもっとも一般的な初対面のあいさつです相手が年上でも目上の人でも、Hi!ですませてしまいます。イギリスやオーストラリアではHello!も使いますが、アメリカではHello!はまず使いません。電話で使うぐらいです。また、このHi!は、もうすでに知っている人に会ったときにも使います。とにかく目と目が合ったら、笑顔でHi!なのです。 (里中哲彦/翻訳家・河合文化教育研究所研究員)

東京新聞:<英語の質問箱> “How do you do?”は絶滅寸前?:NIEことば(TOKYO Web)

さすがにイギリスの女王陛下に謁見したとき、"Hi, Her Majesty!" とか言うのはまずいと思うけど、中学校の英語の授業で私が学んだことは嘘だったのですね。もう2度と "How do you do?" なんて言うまい。Hoooey!

リトル・チャロのテキストブックの写真

関連(2008年12月03日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/889-b72b7fad

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
