ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

前から思ってたんだけど、そもそもFirefoxというのはFxとかFFっていうふうに略す必要があるほど長ったらしい名前なんだろうかという根本的な疑問があるのだけれど、こういう声はあまり聞かないね

例によっていささか旧聞だが、goo 検索 - A blog? with Σαιτω のコメント欄から。

司祭 2008/11/09 20:29
細かなことですが、FirefoxはFxまたはfxと略するのが正しくこれを守らないと厨から叱られます

saiton 2008/11/09 20:33
私は誰に叱られようが私が呼びたいように呼びますのでお構いなく。

いやー、実に正しい意見だ。
Firefox の略称は、saiton さんが呼びたいように呼んでいただいて一向に構わない。
なぜなら、「FirefoxはFxまたはfxと略するのが正しく」はないからだ。
より正確に言うなら、「昔は正しかった」であるが。

Fx か、FF か Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ

これは以前から思っていたことですけど、Firefoxってたった7文字ですよ。略したいと思ったことは1度もないです。指の筋肉が綴りを覚えてしまっているので、私は今まで1度もタイポしたことがありません。

あえて言えば、話し言葉で「エフエフ」と言うのは語呂がいい(4音節は日本語のリズムになじみやすい)っていうふうには思います。

どっちかというとSleipnirという名前の略称をつくってほしいです。「ぷにる」じゃなくてアルファベットで。Slpnr(←あんまり短くなってないけど)とか。英語じゃない綴りだからよくタイポします。まあ、Sleipnirっていうソフトは使ってないので、あまり困ることはないんですけどね。

2008年12月14日追記

Browser.js [Words 6] FirefoxをFxと略すか、FFと略すか、それが問題だ」によると、Sleipnirの略称にSLRというのがあるんだとか。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/890-d5e4442a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク