ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



foobar2000でプレイリスト内の歌詞検索

メディアプレーヤー foobar2000 をじゅうぶん使いこなせていない私。歌詞("UNSYNCED LYRICS" と呼ばれる情報)があるMP3の場合、それをローカルで簡単に検索できることを最近知った。それが "playlist search"。

foobar2000のスクリーンショット

たくさんのMP3ファイルから成るフォルダをfoobar2000に送る。

foobar2000のスクリーンショット

起動したfoobar2000でこのフォルダをプレイリストとして保存する。プレイリストの拡張子は .fpl。その名のとおり、これはfoobar2000でのみ扱える形式のファイル。

foobar2000のスクリーンショット

foobar2000のスクリーンショット

以下、英語学習用ポッドキャストの例で説明。語学で playlist search が重宝するのだ。

  1. たとえば "commitment" という文字列を含む英文を聴いてディクテーションをやろうと思い立つ。
  2. foobar2000でプレイリストを開き、キーボードで Ctrl + F。
  3. "commitment" とタイプする。いわゆる「インクリメンタルサーチ」 (incremental search) が可能。
  4. 該当ファイルすべてがプレイリストから抜き出される。たとえば "Getting married is a huge commitment. Do you think you're ready? I hope so. I already bought the dress." という例文のファイルとか。

foobar2000のスクリーンショット

音楽プレイリストに10,000枚を越えるアルバムがあっても、「ただ出会えたことを、ただ愛したことを、2度と会えなくても…」なんていう歌詞の一部分をちょっとでも思い出せれば、その曲(この場合は浜崎あゆみの「LOVE ~Destiny~」など)を瞬時に探し出して再生できる。

歌詞だけでなく、アーティスト名、曲名、アルバム名、ファイル名などはもちろん、パス (path) までもが playlist search の対象になる。日本語にも対応。

こんなのはfoobar2000を使いこなしている人たちにとっては今さらの機能なんだろうけどね。私は気づくのが遅すぎたよ。

foobar2000のスクリーンショット

foobar2000
WinAmpと訣別した人たちが開発している軽量メディアプレーヤー。Windows専用。たまに「テキストエディターみたいだな」なんて言う人がいるけど、それは誉めことばでしょ。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/896-e7eea68b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
