ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Hit-a-Hint の XPath of the elements to be hinted

Hit-a-Hint スクリーンショット

下はFirefoxの拡張 Hit-a-Hint 0.8 の初期値。

//*[@onclick or @onmouseover or @onmousedown or @onmouseup or @oncommand or @class='lk' or @class='s'] | //input[@type!='hidden'] | //a | //area | //iframe | //textarea | //button | //select

私が改変した Hit-a-Hint 0.8 の場合。

//input[@type!='hidden'] | //input[@type!='file'] | //a | //area | //input | //iframe | //textarea | //button | //select | //pre
Hit-a-Hintブックマークレット2.0をリリースしたよ - by edvakf in hatena
Opera用のHit-a-Hint(UserJS)の場合。スクリプトはFirefoxでも使えるらしいけど、私は未検証。
//a[@href]|//input[not(@type="hidden")]|//textarea|//select|//img[@onclick]|//button|//xhtml:a[@href]|//xhtml:input[not(@type="hidden")]|//xhtml:textarea|//xhtml:select|//xhtml:img[@onclick]|//xhtml:button

"XPath of the elements to be hinted" (Hintを表示したい部分)のコードを公開している人は少ないので、非常に参考になる。自分のは onclick とか onmouseover などのイベント(と言うのかな?)を削った。これらに出るHintが邪魔だと判断したので。あと、spatial navigation ができないFirefoxの場合、pre要素を加えるとかなり幸せになれる。小さなスクロールバーが発生しやすい部分(pre要素など)をクリックするのと同じ効果が得られるから、その要素だけのスクロールが可能になる。

下のスクリーンショットはFC2ブログの管理者ページ。

Hit-a-Hint スクリーンショット

SC, SV, DA, DD, DF というHintは効くのに、SX を押してもクリックとみなされない。確かFirefox3以降、効かなくなったと記憶している。私の知る範囲ではこのページのこのinput要素だけうまくいかない。

Hit-a-Hint スクリーンショット

html > body > div#wrap > div#container > div#ajaxcontent > div#right > div#tool_area > form > table.main_table#fileupload > tbody > tr > td.r > input#upfile
この件に関して調べてみる。このへんかな?
firefoxでファイルアップロードのテキストに入力できません - 教えて!goo
Taken SPC : Firefox 3 における <input type="file"> で指定されたファイルへのアクセス
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/8781
http://elder-gods.org/lol/
こういうアドオンがあるらしいです。今日知りました。HaHの派生と書いてあります。あえてver.0.8を使うHaHヘビーユーザーのArtSaltさんに是非レビューを書いていただきたく紹介しました。(嫌ならごめんなさい)
2008/12/22(月) 05:04:36 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
LoLは自分も数日前に知りました。既に記事を書いて寝かしている状態です。
そういえばedvakfさんのはHintを小文字で表示できるんですよね…

ふと思ったのが、こういうのがHaHの機能拡充の手がかりになるのではないかということ。
http://www.letmegooglethatforyou.com/?q=%E5%9C%A7%E5%8A%9B%E9%8D%8B
2008/12/22(月) 14:01:11 | URL | ArtSalt #y37fD7vU[edit]
LoL記事楽しみにしてます。

Firefox ならこういうのも。
http://d.hatena.ne.jp/CoolDriver/20081221/p1

letmegooglethatforyouちょっとおどろきましたけど、機能拡充ですか。。疑似マウスカーソルを作って、えーと…考えてみます。
2008/12/22(月) 16:51:32 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
えーと、letmegooglethatforyouを見て自分が感心したのは擬似的なマウスではなく「擬似的なクリック」のほうです。
難しいことはわかりませんけど、HaH、spatial navigation、ポインティングディバイスの3者に共通しているのは、HTMLに記述されている要素の順番を完璧に無視できること。
HaHのやっていることを一言で言い表すとしたら、「擬似的にクリックするスクリプト」だと思います。
それでletmegooglethatforyouのスクリプト(←読んでもわからない)にはHaHなどに応用できるコードがあるんじゃないかな、と感じたわけです。
2008/12/23(火) 08:54:50 | URL | ArtSalt(管理人) #aAJlWIpg[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/900-708a2918

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
