ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

X'masは和製英語ではない

本日クリスマスイブ。毎年この時期になると「X'mas は日本でしか通用しない間違った英語。アポストロフィを加えるのは日本独特の風習。恥ずかしいからやめましょうね」と喧伝してまわるお節介な人たちがウヨウヨ現れ、閉口させられる。

X'masという表記が気になります。正しくはXmasらしいのですが、未だにX'masと書いているモノを頻繁に見かけますよね。

某パン屋さんのクリスマスケーキのCMは何故か最初にX'masと書かれてあり、最後はXmasの表記を使っていたりして、不思議な状況になっていた。【中略】

KAT-TUNの新曲の「White X'mas」も正しく表記して欲しかったなぁ。若年層に影響力があるだけに、この誤表記の罪は大きいと思います。

X'masが正しくないと知ってから、iPodをIpodとかi-Podと表記するのと同じくらいに、気持ち悪いモノに感じます。どうでも良い事ですが・・・。(^_^;)

X'mas (クリスマス) - 関心空間

X'mas は和製英語ではないし、誤用ではない。これは英語圏で昔から使われてきた綴りのひとつだ。近年はめったに見かけないけどね。この件についてyasuokaさんが Google Book Search を駆使して実際の文献を示し、実証してくださっている。

19世紀の英語文献を読んでると、X'masって表記、時々みかけるけどな。と思いつつ、books.google.comを調べてみたら、あるわあるわ、これとかこれとかこれとかこれとか…。あるいはこれとかこれなんて、Xtmasになってて、かなりかわいい。少なくとも『「X’mas」という表記は全く行われなかった』なんてのは大嘘だ。

つまるところChristmasの略記法には、XtmasとかX'masとかX-masとかXmasとかの「表記のゆれ」があるということなのだろう。それが徐々にXmasあたりに収斂していってるからって、過去に遡ってX'masを「無かったことにする」のは、表記の歴史という視点から見れば、あまりに乱暴な議論だと言わざるをえない。

ゆれるX'mas - yasuoka の日記

日本語のWikipediaには
「現代の欧米では使われておらず、19世紀の英語圏の表記を借りているとも考えにくいため、Engrish(アジア諸国の言語における奇妙な英語)の典型であり 誤用である」
とまで書かれてるけど、あれっ、英語って国際語じゃなかったっけ? 英語圏の人たちの英語だけが正しいの? Japlish? Engrish? Okie dokie, u maybee rite. So wat?

この問題は英語圏でさえ勘違いしている人たちが多い。宗教の問題がからむこともあって、彼らの主張は中国の呼び名「支那」をめぐる論争をちょっと想起させる。

おまけ

「ハンドルネーム」 (handle name) は和製英語ではない。
Handle Name は間違った英語か
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
あ、どうも、リンクありがとうございます。「Xristmas」って言う古い綴りの存在を知ってたら、こういうアヤシゲなガセネタに騙されたりしないんでしょうけど…。ま、ガセネタの駆逐には時間がかかるので、気長にやっていくことにします。またよければ私のページにもお越し下さい。
2008/12/24(水) 23:28:49 | URL | 安岡孝一 #eioMINxA[edit]
英語には "Methinks I see them yet again", "Many a thank" などの古い表現があります。こういうのを見ると、たとえば "You has much money", "I don't be confused" のような表現を単純に「俗語」「文法違反」「例外」「主として詩で使われる」「イギリスの田舎やアイルランドで見られる古い表現」等々と片付けていいのかどうか。

仮に俗語だとしても、なぜ英語はそういう表現をつくりやすいのか。俗語にもそれなりの規則性があります。英語の古い文法が俗語として息を吹き返すことがあるのではないか。

日本で見かける X'mas という綴りを「英語圏でかつて使われていた綴りがよみがえった」「先祖がえり」ととらえることもできるのではないでしょうか。
2008/12/25(木) 17:18:08 | URL | ArtSalt(管理人) #4CMxVT5o[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/903-5263f892

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。