ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



連打ホットキーにわくわくする理由

フリーソフトを使わない理由ベスト5とは? - [フリーウェア・シェアウェア]All About」を読んだ。「ベスト5」というのは「トップ5」または「上位5位」のことだろうけど、野暮なことは言うまい。

  1. 特に必要を感じない(31票)
  2. 動作が保証されず自己責任で使うのが怖い(26票)
  3. 自分にとってベストなソフトを探すのが面倒だから(21票)
  4. PCにあまり多くのソフトをインストールしたくないから(16票)
  5. 以前にフリーソフトを使って酷い目に遇って懲りたから(11票)
逆に「フリーソフトを使う理由トップ5」というのを世間の人たちに訊いてみたいよ。オイラだったら「パソコンショップでは売ってない便利で愉快なソフトがあるから」と答えるだろうね。たとえば「連打ホットキー」というフリーソフトを最近知ったんだけど、これと同じことをやれる市販のソフトを寡聞にして聞いたことがない。
窓の杜 - 【REVIEW】複雑なショートカットキーを特定キーの連打で簡単実行「連打ホットキー」

連打ホットキーのスクリーンショット

「連打ホットキー」はキーボードの任意のキーの連打を別のキー入力に割り当てるソフト。Windows用。以下は例。もちろん自由自在に変更可。

  • C を3回連打。
    Ctrlキーを押しながら C を押す。次に V を押す」というアクション。コピーして貼りつけ。
  • X を2回連打。
    Altキーを押しながらSpaceキーを押す。次に X を押す」というアクション。ウィンドウサイズを最大にする。
  • Shiftキーを2回連打。
    Homeキーを押す。次に "Hello, world!" とタイプする」というアクション。クリップボード拡張ソフトの定型文呼び出しみたいなもんか。
  • Down Arrow キーを3回連打。
    Page Down キーを押す」というアクション。ノートパソコンで便利かも。

連打ホットキーのスクリーンショット

さて、これをどういうふうに使おうか。アプリケーションごとの割り当てはできない。たとえば「Firefoxでは F8 の3回連打を使うけど、EmEditorではその連打を使いたくない」という動きは無理。あと、Ctrl + Alt + Del なんてのは不可能みたい。

連打ホットキーのスクリーンショット

「キー連打で複数回のキー入力を実現する」という発想はOperaの「マルチキーストロークショートカット」(と呼ぶのかな?)に似ているかもしれない。いや、全然似てないか。
これを知っとけばきっと便利な Opera のショートカットの設定方法 - opera:hige - チーム俺等
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/909-5332cb5e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
