ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



聞々ハヤえもんでグローバルホットキーが使えることに気づいた

グローバルホットキーがあるメディアプレーヤーはやっぱりうれしいね

音声ファイルの再生速度や音程を自由自在に変更できるメディアプレーヤー「聞々ハヤえもん」のVersion 2.26安定版(Windows専用)が出ていることを知り、さっそく使ってみた。このソフトはもともとほとんどの操作がキーボードだけでできるんだけど、いつのまにかグローバルホットキーが使えるようになっててぶったまげた。

聞々ハヤえもんのスクリーンショット

オープンソースだったのか…

設定をいじったり、使い方をぐぐってみたりしてるうちに、このソフトについて今まで自分は詳しく知っていなかったことに気づき、恥ずかしくなった。

  • ABループができる。
    ABリピートと言うんだかABループと言うんだか知らないけど、ようするに音声ファイルの特定の部分だけをリピート再生する。語学でこれが重宝する。
  • 速度や音程を変えて新規ファイルをつくれる。
    カラオケの練習でこれが役に立つかもしれない。Lameっていうのが必要。
  • 聞々ハヤえもんはオープンソース。
    タロさんをはじめとする複数の人たちによって開発されているらしい。「オープンソース」と聞くと血湧き肉踊る私。
聞々ハヤえもん|再生速度/周波数/音程を変更できる、耳コピ、カラオケ/楽器/ダンス/英語のリスニング練習、テープ起こし等に便利なMP3プレーヤとして公開中のオープンソースのフリーソフト
開発元。
速聴するためのmp3音声ファイルを作成 : ai11
音程や速度を変更するソフトは他にもたくさんある。それらを詳しく比較、解説したサイト。なるほど。

foobar2000で同じことをやれるプラグインSoundTouch

DSP - foobar2000 Wiki - SoundTouch
できれば聞々ハヤえもんを使わずにfoobar2000で同じことをやれればうれしいので foo_dsp_soundtouch.dll をインストールしてみた。しかしいちいちSoundTouchの設定ダイアログを開かないと tempo, pitch, rate を変更できない。相当するキーボードショートカットがつくられない。メニューバーやコンテキストメニューの中に tempo, pitch, rate を変える項目が現れない。これはこういうものなのかな。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/915-2bdd3fb4

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
