ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ようするに横長ディスプレイが悪いのさ

この話題は何度もループしてるような気がする

うちのブログはリキッドレイアウト。ただし2カラム。これは完全にオイラの好み。ほいでもって「小さいウィンドウのことも忘れないで下さい - ま゚゚」と、そこに貼られているリンク、その周辺、はてなの人たちの反応などをざっと読んだ。なんかこれと似たような話題は半年か1年ごとに聞いてるような気がするなぁ。

この問題はパソコンのディスプレイが横長であることに起因するとオイラは思ってる。横長はテレビのブラウン管を模倣したことに由来するらしいんだけど、縦長ディスプレイが主流だったら2カラムとか3カラムなんていう発想は出にくかっただろうし、こういう面倒くさい事態にはならなかったはず。

紙の文書は縦長なのに…

本来横書きの文章ってのは横幅を縦幅よりも狭めて1行あたりの文字数を適度に減らして表示したほうが読みやすいに決まってる。A4サイズの紙の文書なんかがそうでしょ? あれを90度回転させて横幅を広くしてしまったら読みにくいことこの上ない。ようするに行の末尾にある情報と次の行の冒頭にある情報が物理的に離れすぎると脳内で情報の連結が困難になるってことだ。

しかしものごとには限度というのがあって、「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO」のように、1行あたりの文字数を減らしても読みにくさが改善されない事例もある。これは「単位面積当たりの情報量があまりにも多いと、ヒトの脳はそれを情報処理するのが困難になる」というふうに解釈すべきか。

「ヒトの視野は横長だから横長ディスプレイのほうが見やすい」っていうのは本当かな?

パソコンのディスプレイは一部の業務用を除いて横長が主流になっている。これに関しては「ヒトの視野が横長だから横長ディスプレイのほうが見やすい」という俗説がある。これはおかしい。三浦つとむ著「日本語はどういう言語か」にも書いてあったけど、ヒトの視野が横長だからこそ横書きの文章は情報が大量に視線に入ってしまい、かえって読みにくいと感じられることがあるのだ。縦書きされる日本語の場合、情報が適度にブツ切りされて視線に入ってくるから、そういう意味では有利とも言える。

今こそ縦長ディスプレイだ

その昔OASYSというワープロ専用機があって、ずんぐりむっくりしたブラウン管があって、そいつがなんと縦長のディスプレイ装置だったんだ。あれは使いやすかったよ。

結論が出た。さあ、縦長ディスプレイを復活させよう。そこは妙な余白も2カラムも3カラムも出現しえない世界。「リキッドは読みにくい」「ウィンドウ幅ぐらい自分で調整しろよ」という声もなくなるぞ。

関連

  • 読みにくいWebページとは何か
    個人的な好き嫌いをだらだら述べただけのエントリ。少し反省。
  • Opera のドキュメント - Extensible Rendering Architecture
    水平スクロールを要求されるページを強制的にウィンドウ幅に収めてしまう試み。略称ERA。これってあまり知られていないみたいだけど、これがあるからオイラはときどきOperaを使うのだ。
  • CreativeTechs Tips: Resize Your Web Browser with Bookmarklets.
    ウィンドウを元のサイズに戻す、最大化にするブックマークレット。これいいね。Safariを想定してるみたいだけど、FirefoxとIEでも動く。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
いや、ワイド画面が増えてきた今こそ、「縦書き」でしょ?
これからは縦書きの時代です。
ハードウェアは揃った。後は、ソフトウェアだけ。
横のものを縦にするような発想の転換は重要だと思います。
2009/01/19(月) 22:05:05 | URL | アポロ #mQop/nM.[edit]
横にも縦にもなるモニターいかがですか?
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/monitors/
これ使ってるのですが、横でしか使ってません。
縦書きのブログを筒井康隆氏がやってますね。
http://shokenro.jp/shokenro/book-cover/
2009/01/20(火) 01:08:51 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
>アポロさんへ
縦書きですか…
たしかに縦書きできるソフトがそろうかどうかにかかってますね。

>Hidetoさんへ
筒井康隆さんのブログ見ましたけど、Operaでフルスクリーンにしても垂直スクロールバーが消えませんね。大きいbackground-imageを組み合わせた場合、こういうふうになるのかな。
2009/01/20(火) 18:20:50 | URL | ArtSalt(管理人) #LfXeK8FM[edit]
縦横ともスクロールバーの背景が残りますね。気が付きませんでした。
Knobは消えるのですが。
2009/01/20(火) 22:41:23 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
バグ発見!
2009/01/21(水) 17:31:41 | URL | ArtSalt(管理人) #qeRtY3vw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/919-dc820c13

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク