ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

デジカメ買ってドクダミとアジサイの花を撮影


きのうデジタルカメラを買いました。
オリンパス(OLYMPUS)のCAMEDIA FE-150 です。
20,000円でした。パソコンショップで買ったんですが、ノジマとかコジマのほうが安かった。少し失敗。ま、いいか。

デジカメを使って何を撮影したかったかというと、
ドクダミの花。


ドクダミって、嫌なにおいで、たいてい日陰に生えていて、5月から6月にかけておそらく全国的におこなわれているであろう町内会の草取り作業でも非常に苦労させられる草。
でも、花はとても美しい。
この花を見てドキッとするのは、「日陰」という陰鬱な状況にまったく似つかわしくないからだと思います。
そして、冷静に花の構造を見ると、やはり自然の見事な造形美であることに気づくわけですね。

さっそくドクダミの花を探しましたが、もうこの時期には少ないですね。
何枚か撮ったんですが、すべてピンぼけ (≧∇≦)
やはり曇りの日は難しいかな。
あとで気づいたんですが、FE-150には「マクロ」と「スーパーマクロ」という撮影モードがあるのでした。それを使えばうまくいったかもしれません。

スーパーマクロ撮影(レンズと被写体の最小距離は6cm)をためしました。
近所の市営アパートの植え込みに生えているアジサイ。
曇り空でしたが、まずまずの出来ではないかと。

それにしても、雨に濡れるアジサイの花って、どうしてあそこまであでやかなのでしょう。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/93-04d1a76b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク