ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



50円で買える郷土愛

わが町では野菜や果物を売る無人スタンドを住宅街でよく見かける。兼業農家(かつての専業農家)と農家でない民家が共存しているから、こういう光景が当たり前なのだ。

やや小ぶりの白菜。50円。料金箱に50円玉を入れてきた。ナメクジの食害痕がちょっと気になるけど、毎日むしゃむしゃ食べている。

白菜の写真

緑色の大根。青首大根の突然変異ではない。こういう品種なのだ。ビタミンダイコンという。中までほんのり青い。正確には緑色だけど。これも50円。

ダイコンの写真

ダイコンの写真

大根とニンジンの酢の物をつくった。ぱっと見はキュウリに見えるのがビタミンダイコン。普通の大根に比べてシャキっとした歯ごたえが少し強い気がする。

酢の物の写真

このビタミンダイコンで味噌汁をつくってみた。加熱すると色が失せてしまうかと思ったけど、そんなことはなかった。青さは失われない。

農地と住宅地が近接しているので、輸送にともなうガソリンなどの消費を抑えられるのが日本農業の強みらしい。ジャスコとかAmazonとか楽天などで買い物するのをできるだけ控え、地元(なるべく近所)にカネを落とすのが私なりの郷土愛。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/931-eb1add7e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
