ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



英語を140%の速度で聴く苦行

例文を見るな

  1. iKnow!で例文を学習する。
    • このときパソコン画面を見ない。つまり例文を見ないで1字1句すべて聴き取れるまでがんばる。
    • いくら再生を繰り返しても聴き取れなかったら諦める。「画面上の例文をちょっとだけ見る」→「再生」→「復唱を試みる」→「またちょっとだけ見る」を繰り返す。
  2. 1字1句すべて復唱できるようになったらiKnow!のレッスンは終了。shadowing ではなく復唱 (repeating) だよ。これ、けっこうしんどい。
  3. 学習したiKnow!のポッドキャスト (MP3ファイル)をダウンロードし、140%の速度に変換する。
  4. 100%及び140%の速度のMP3ファイル両方をiPodにダウンロードする。

音程を変えずに速度だけ変えるソフトを使えば、男性の声が女性のような声になることはない。再生速度を自由に変えられるポータブルMP3プレーヤーを持っていれば、こういうソフトは要らんのかもね。

150%にすると不自然な声になるので、140%の速度がちょうどよい。なぜ速度を上げるのかというと、iKnow!に限らず多くの初心者向け英語学習教材の例文っていうのは学習者を早々に脱落させないよう不自然にゆっくりしゃべっているから。これに甘えてはいけない。

MP3プレーヤーで140%の速度の世界へ

これがオリジナルの速度。つまりiKnow!アプリをやってるときは、この音声から名詞と動詞はもちろん、冠詞、助動詞、前置詞まで全部正確に聴き取り、完璧な復唱ができるようになるまで暗記する。
As the glands... - MP3
これが140%の速度。熟練者にとってはこれでも遅いと感じられるだろうけど、オイラは熟練者ではない。
As the glands... - MP3

動詞にストレスを置くのには理由がある

オイラが持ってるのは液晶がない iPod shuffle。ポッドキャストの例文 (lyrics) を見ることは不可能。頼りになるのは耳だけ。以下は iPod shuffle を使ったリスニング訓練のリスト。

  1. 140%の速度で例文を聴いて高速の英語に慣れるように努力する。
    • 140%の速度だと、「英語って、ストレスがある部分とない部分がはっきりしてるなぁ」と、いやでも実感できる。100%の速度で聴いていたときには実感できなかった。
      • そうなのだ。英語には、大事な語にストレスを置く傾向がある。特に動詞。
      • 動詞を聴き取ることに成功すれば、前置詞とか助動詞とか冠詞なんてのは意識しないでも聴き取れるようになる。っていうか、無意識に聴き取れなきゃいけない。
  2. 続いて100%の速度の例文を聴く。
    • 「なんでこんなチンタラチンタラしゃべってるんだ(怒)」と思うようになったらしめたもの。高速の英語に慣れてきた証拠だと信じろ。
    • 140%の速さに慣れた耳でオリジナルの速度の音声を聴くと、1字1句すべてを聴き取ることが容易になる。しかしこれをやってはいけない。
      • iKnow!アプリを使った訓練では「1字1句すべてを正確に聴き取る」ことが主眼であったけど、ポッドキャストを使った訓練ではそんなことよりも「動詞を聴き取って SVO, SVC などの構造をつかむ → 文章の大意を瞬時につかむ」ことのほうが重要。復唱できなくてもいいのだ。

スピーカーの写真

通訳とか翻訳のプロになりたいわけじゃないので、この方法でよい

これが現在オイラがやってる「英語を聴く」訓練。iKnow!というと、「必死なvocab厨たち向けのアプリケーション」と思われているフシがあるけど、リスニングの教材として使えばいいじゃん。あと、NHKの "Little Charo" のCDもこの方法でときどき聴いてる。

  • この方法は「話す」訓練をあまり取り入れていないから、すべての英語学習者に適したものであるとは言いがたい。
  • 自分は英語をしゃべる仕事とは無縁であり、もともとiKnow!を始めた動機が「英語のテレビドラマや映画を字幕なしで見たい」ということだった。
  • よって、「聴いたことを正確に再現する」なんていう、写経のような訓練(口述筆記、シャドーイング、復唱)に高い優先順位を与えるのは時間の無駄。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/932-0577537b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
