ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

インドネシア人介護士を受け入れてはいけない

なぜかあまり話題にならないインドネシア人介護士受け入れの問題

最近インドネシアから日本にやって来た介護士のニュースをよく見る。テレビや新聞では当たり障りのない世間の人たちの反応しか出てこないので、ネットで調べてみた。しかしあまり話題になっていない。2ちゃんねるですらスレッドがほとんど立っていない。

グローバリズムですか、そうですか

過去の内閣が介護の現場に外国人労働者をいかに積極的に受け入れようとしてきたか。例として、みんなの大好きな安倍晋三氏が総理大臣をやっていたころ、規制改革・民間開放推進会議が2006年に答申した「規制改革・民間開放の推進に関する第3次答申」を見てみよう。

外国人介護福祉士の就労制限の緩和

現在、外国人が社会福祉士及び介護福祉士法(昭和 62 年法律第 30 号)に基づいて我が国の介護福祉士の国家資格を取得しても、出入国管理及び難民認定法(昭和26 年政令第319 号)にはその資格を有していることのみを要件として認められる在留資格は規定されていない。また、留学生として我が国の大学の福祉系学部を卒業した外国人が、介護の業務を本邦において行うことは認められていない。

一方、介護福祉士の受入れに関しては、フィリピンとのEPA(Economic Partnership Agreement:経済連携協定)において、介護福祉士国家試験受験コースでは『フィリピンの介護士研修修了+4年制大学卒業』又は『看護大学卒業』を要件とする候補者を、介護福祉士養成施設コースでは『4年制大学卒業』を要件とする候補者を、それぞれ在留資格「特定活動」で我が国に入国・在留させて日本語研修を実施することに加え、前者については介護研修・就労、後者については養成コース受講の便宜を図るとされた。また、インドネシアとの間でも、介護福祉士候補者による一定の条件の下での我が国における研修・就労について大筋で合意している状況にある。

平成 12 年の介護保険制度発足以来、介護サービスを受けることができる要介護(要支援)認定者数は毎年増加を続けるなど、介護分野は今後も労働力需要が高まると予想される一方で、他の分野との比較において高い離職率を示してもいることから、サービスレベルを充実させる質の高い人的資源を確保する観点より、また、留学生の我が国での就職を支援する観点より、我が国の産業及び国民生活に与える影響その他の事情を勘案しつつ、外国人介護福祉士の受入れを検討し、結論を得るべきである。

規制改革・民間開放の推進に関する第3次答申 (PDF)】

同じく安倍氏が総理大臣をやっていたころ提出された経済財政諮問会議の報告書。

構造改革の加速の緊要性

耕作放棄地の増大、農業従事者の急速な高齢化が進展し、農業総産出額が長期にわたり低落するなど我が国農業は負のスパイラルから抜け出せず、我が国農業・農村は危機的状況にあると認識すべきである。農業の構造改革の加速は喫緊の課題であり、これは地域の振興、消費者の利益の観点からも重要である。また、これにより我が国農業のグローバル化への対応も強化され、その結果として EPA の加速が可能となると考えられる。

【中略】

農業に従事する外国人の位置付け

現在、農業分野における外国人の位置づけとしては、在留資格上「研修」に位置づけられ、就労が認められない研修生と、「特定活動」に位置づけられ、雇用関係に基づき農業技能実習に従事する技能実習生がある。農業には、農閑期と農繁期の存在等、農業分野に特有の課題があり、農業の実態に即した制度の見直しを行うべきである。また、農業労働は単純労働ではなく、相当な専門技術及び専門的な知識を必要とする労働であることから、将来的には、専門的技術的労働として、「農業労働」を外国人の在留資格の一つとして設けることも検討すべきである。

グローバル化改革専門調査会第一次報告 (PDF)】

農業とか介護とか、労働条件が悪いわりに報酬が少ない仕事は外国人におまかせですね、わかります。

大陸との関係を切れない理由を邪推する

話は少しそれるけど、農業の話。以下は邪推。

  • 毒入り餃子が嫌なら中国からの農産物や食品の輸入を禁止もしくは厳しく制限すればよい。
    • でも日本の農産物は高いから、日本の底辺の人たちを「生かさず殺さず」の状態にしておくにはそんなことはできないわけだ。
    • 中国との貿易で稼いでいる日本企業の利益を損なうから、厳しい措置をとれないわけだ。
  • そしてマスコミが「中国野菜は危険です」と喧伝し、ある種の層の人たち向けに媚(こび)を売って「ガス抜き」をやり、しかしときどき「でも外国産の農産物は安いから消費者も大歓迎ですよね」とさりげなくつけ加えるわけだ。
  • やがてイオングループあたりが農業法人をつくり、外国人労働者に日本の農地で働いてもらい、「安全な国産の農産物です。しかも安いですよ」とやるわけだ。

いわゆる「愛国者」のみなさんはなぜ発言しないんですか?

介護の話にもどす。
インドネシア人介護士の問題について、「そのうち参政権をよこせ! なんて言いかねないぞ。いいのか?」という主旨の意見をどこかで見かけたけど、こういう声は驚くほど少ない。中国が「なぜインドネシアを特別扱いするのか?」って言ってくる事態をネトウヨ脳たちですら想像できないわけだ。

私は、外国人労働者をばんばん受け入れてはいけない、と思ってるけど、なぜ受け入れてはいけないのか、という説明はうまくできないので説明しない。申し訳ない。

しかしながら、日ごろ、「在日韓国人に参政権を与えるべきではない」とか「国籍法改正に反対しましょう」などと勇ましいことをおっしゃっている人たちは介護や農業の外国人労働者の問題についてあまり発言なさっていないようだ。これが不思議でしょうがない。弁が立たない私にかわってこの人たちに熱弁してもらいたいんだけどね。

後ろめたいんですか?

  • この問題にふれたがらないのは、ひょっとして後ろめたいからですか?
  • 自分たちは手が汚れない、給料の高い仕事を続ける。でも農業や介護は派遣を打ち切られた人たちや外国人のみなさんにお願いしますってことですか?
  • 多くの外国人が日本に定住して日本の国益を損ねることがあっても、多少は見逃すということですか?

「インドネシアは親日だから良い」なんて寝ぼけたことを言ってるバカはいないと信じたい。日本にいる外国人に親日も反日もない。外国人はすべて「敵になりうる人たち」なのだから。

じゃあ、おまえに妙案があるのか、と言われると困る

介護の仕事をやってる人たちの掲示板を読んだことがない人は一度読んでみるといい。「絶望」ということばの本当の意味がわかるから。正直に言うと、この問題に関しては良い代案がない。「給料をもっと上げて若者が働きたいと思う職場環境をつくるべきだ」としか言えない。財源をどうする、と言われても困る。だからといって、「財源がないから安上がりの外国人労働者を使おう」という安易な発想は到底納得できない。

関連

2009年02月14日追記

移民1,000万人か。亡国政党のみなさん、必死だね。

移民1000万人受け入れを 自民議連提言

2008.6.12 19:48

 自民党有志の「外国人材交流推進議員連盟」(会長・中川秀直元幹事長)は12日の総会で、人口減少問題を解決するため、50年間で「総人口の10%程度」(約1000万人)の移民受け入れを目指すことなどを盛り込んだ提言をまとめた。自民党は13日、国家戦略本部に「日本型移民国家への道プロジェクトチーム」(木村義雄座長)を設置し、提言をたたき台に党内論議をスタートさせる。

 提言は、50年後の日本の人口が9000万人を下回るとの推計を挙げ「危機を救う治療法は海外からの移民以外にない。移民の受け入れで日本の活性化を図る移民立国への転換が必要だ」と断じ、人口の10%を移民が占める移民国家への転換を求めている。

 具体的な政策としては、法務省、厚生労働省などに分かれている外国人政策を一元化するため「移民庁」設置と専任大臣の任命▽基本方針を定めた「移民基本法」や人種差別撤廃条約に基づく「民族差別禁止法」の制定▽外国人看護師・介護福祉士30万人育成プラン▽永住外国人の法的地位を安定させるため永住許可要件の大幅な緩和-などを盛り込んだ。

移民1000万人受け入れを 自民議連提言 - MSN産経ニュース
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
外国人受け入れで、重要な事は仕事の技術や知識を学ばせるだけでなく、日本国、日本人の価値観、性質を教える事だ。日本人的価値観で外国人を見ようとするのは間違い。人種区別は絶対に必要だ。それぞれの国には歴史があり、文化がありそこで育まれた価値観がある。人間的性質や価値観、習慣が異なる人達だという認識を忘れてはならない。当然、日本人的価値観とあまりにかけ離れた外国人と共生していくのは困難なのだ。だからこそ、移民受け入れに際しては、民族の性質、価値観が重要だ。日本人が好むのは謙虚で正直、真面目な努力家といったところだろう。今、広がっている嫌韓や嫌中は、政治状況だけでなく、こうした民族的価値観の相違という背景がある。インドネシアや、親日的と言われる国からの移民を受け入れるのは賛成だ。ただ受け入れ前の段階で日本における生活をする上での価値観を、しっかり理解させ、教育する事。少なくとも韓国人、中国人はこれ以上、日本に受け入れても衝突がより深刻になるだけだから受け入れるべきではない。
2010/01/19(火) 13:34:43 | URL | たぬき #-[edit]
韓国だろうが、中国だろうが、親日だろうが、反日だろうが、関係ない。外国人はすべて敵になりうる。すべて排除。
2010/01/19(火) 19:28:34 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/937-2a9b84f9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク