ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

日本でのIE6拒否宣言

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2009年2月-5) - (2/23b) アンチ IE 6 キャンペーン
Norwegian Websites Declare War on IE 6 | Epicenter from Wired.com
OperaブラウザのふるさとノルウェーでFinn.no(いろんなものを売り買いするWebサイト)が先頭に立って「反IE6」の動き。各国で同様の動きが少しずつ広がっているらしい。

FINN.no をIE6で訪問すると、IE7にアップグレードをしろ、と確かに言われる(たぶんノルウェー語で)。

日本の大手ではこういう動きはほとんどないけど、多くの人が知っているであろう有名なWebサイトが「IE6おことわり」をはっきりと宣言してるんだよ。
ご利用環境のチェック - iKnow!

iKnow!スクリーンショット

対応OS: Windows 2000、Windows XP SP2 以上、Windows Vista および Mac OS X v10.3以上
ブラウザ:
Windows OSの場合
Firefox 2.x/3.x 、Microsoft Internet Explorer 7.x
Operaはサポート対応しておりません。

Mac OSの場合
Safari 3.x、Firefox 2.x/3.x

外国語学習サイトiKnow!はちょっと不思議なサイトで、ユーザのフォーラムで何かトラブルの報告を受けると、「アプリケーションがIEでうまく動かないときはFirefoxを使ってみてください」とテクニカルスタッフがよく言ってる。そんな安易な解決法でいいのかよ、と思わずツッコミたくなるけど、「Firefoxに変えたらうまくいきました。ありがとうございます」というユーザの声を実際よく聞くのだからとやかく言うまい。日本でのFirefoxのシェア上昇にひそかに貢献しているのだろうね。

iKnow!での各ブラウザのシェアはどうなってるのか、そのへんの数字は出てこないけど、テクニカルスタッフの日記にこんなデータがある。

F.Y.I
Windows / Opera 1.4% Mac / Opera 0.1%

Incoming Firefox3 or DIE!!! by S_Project - Journal - iKnow!
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/951-ef37aee0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク