ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

動詞 prefer と 前置詞 to の親和性

ラテン語由来の prefersuperior, major, minor などの仲間であり、もともと「比較」の意味がある

  • I prefer regular mails to e-mails.
    Eメールよりも普通の郵便のほうがいい。

中学生のころ 「AのほうがBよりも好きだ」と丸暗記していた "prefer A to B" という変な表現。なぜ to という前置詞を使うのだろう、とオイラはいつも不思議に思っていたもんだ。to に「~よりも」という意味があるとは考えにくいんだよねぇ。

preferの比較~英文法 - 英語喫茶~英語・英文法・英会話~」に説明があった。

  • senior, junior, major, minor, superior, inferior, prior, posterior というラテン語由来の語彙がある。これらはラテン語の文法において形容詞の比較級である。
    • だから more superior, the most prior のような形はほとんど見かけない。
  • prefer もやはりラテン語由来であり、動詞でありながら「~よりも好きだ」という比較の意味がもともとあるsuperior, inferior などが前置詞 to と組み合わさるように、prefer もまた to との親和性がある。

than じゃなくて to を使うのはなぜ?

これで疑問が完全に解決したとは言えない。イギリス人(あるいはローマ人)が他の前置詞ではなく to を選んだのには何か深いわけがあるんだろうか。前述したように、to に「~よりも」という意味があるとは考えにくい。英語のネイティブは "prefer sth to sth" と言うとき、ぎこちなさを感じないんだろうか。

prefer はラテン語から来ており、意味は like better で、動詞そのものが副詞の比較級を含んだ意味を持っています。形容詞・副詞の比較級では比較の対象を通常 than で表しますが、これが出来ないので比較の対象を、「向き合っている」イメージのある to で示します。superior(より優れている)、inferior(より劣った)、prior (〔順序が〕より前の)等も皆同じです。

He took out the key to the door of the house.(彼は、玄関の戸に向き合っている鍵を取り出した→玄関の戸に合う鍵を取り出した→玄関の鍵を取り出した)。

【中略】

They danced to music.(彼らは音楽に向き合って踊った→彼らは音楽に合わせて踊った)。
They are standing face to face (back to back)(彼らは〔顔と顔が〕向き合って〔背中合わせで〕立っている)。

「社会人のための英語回路構築トレーニング自習帖」著者のブログ : 英単語の品詞別使い方57「前置詞14」 - livedoor Blog(ブログ)】 bold指定は引用者

to の意味は『向き合う』である」と喝破したくだりに感銘した。「向き合う」からこそ比較できるという説。

前置詞 to の意味は「到達」「直面」「向かい合う」「比較」

to の意味は for と比較してみるとよくわかる。for には「どこかの方向に向く」の意味が色濃くあり、他方 to は「到達」の意味が非常に強い。

The investigators headed for the hill.
丘に向かった。
The investigators went to the hill.
丘に行った。丘にたどりついた。
The truck is heading for you.
「トラックがあなたのほうを向いている」という感触。
The truck is heading to you.
「トラックの到達先があなたである」という感触。
to
到達 → 何かに直面する、向かい合う、比べる
I prefer regular mails to e-mails.
普通の郵便がEメールと向かい合い、並び立っている。両者を比較したとき、私は普通の郵便を好む。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/955-ae8639bb

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク