ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



smart.fmにTwitter手法はなじむか

フォローはストーキング行為?

smart.fmの50万ユーザのみなさん、こんにちは。iKnow!から生まれ変わったsmart.fmが「フレンド」を廃止し、代わりに「フォロー」を採用してからお祭り状態になってるよね。ワッショイ、ワッショイ。

さて、少し視点を変えて、今後フォロー機能が運用されていく様子を想像してみましょう。

ここに、同僚やクラスメイトに「語学の勉強にすごくいいサイトがあるよ」と教えてもらったAさんがいます。
教えてくれたBさんとは友人というほどの仲ではないかもしれません。上司や部活の先輩かも。
さっそくsmart.fmにアクセスしたAさん。mixiのIDで簡単に登録できました。
「さてと…どうやって勉強するのかな? リスト……これかな?」
リストページを開くと大量の情報が表示されます。
「学習者数、拍手数、最新……基礎英語ステップ1Cerego英語日本語……1って書いてあるし一番上だし、これをクリックかな? あ、最新っていう方がいいかな?」
そこでAさんの運命が決まります。最新をクリック。
「! かがみん!!! なんでこんなところにwwwwwwwww 光の速さでクリック!!!!!!」
「すごいよすごいよらきすたで英語が勉強できるなんて夢のようだよ。ん、お気に入りに追加?よし、追加だ。ついでに隣の拍手も押してしまえ」
「タグがあるな。ユーチューブみたいなもんか。アニメってどれくらい出てくるかな」
……まあこんな感じにですね、趣味に関係するリストを片っ端から登録したり拍手したりお気に入りにしたり。mixiのIDからBさんが既にフォローを始めていることには、悲しいことに気づいていません。
そして次に会ったときに言われるんです。生暖かい笑いと共に。
「ああいう趣味があったなんて知らなかったよ」 人生 \(^o^)/ オワタ
オタバレで立ち直れない人は絶対います。

フレンドとフォロー by sasanoha - Journal - smart.fm

smart.fmで言う「フォロー」ってのはようするにこういうことだ。

  1. Aさんがニヤニヤしながら他の人の日記を読む。like (拍手)または favorite (お気に入りに追加)をクリックする。
  2. AさんをこっそりフォローしているBさんはAさんの行動(like または favorite をクリックした、日記を書いた、プロファイルを変更した、○○リストの学習を始めた、誰かさんの日記にコメントを書いた、などなど)を逐一知ることができる。

sign up したばかりの初心者は follow なんて機能を知らない可能性が高いだろう。フォローされてることに気づかないだろう。これは複数のSNSにまたがって登録する際に必然的につきまとう問題とも言える。

  1. AさんとBさんは共にどこかのSNSでひとつのコミュニティーに入っている。
  2. Aさんは自分のプライバシーをBさんにあまり知られたくない、と思っている。
  3. BさんがAさんを別のSNSに誘って入会させる。Bさんは別のSNSでのAさんのハンドルネームを容易に想像できる。

このようなときに深刻な問題になりうる事例だ。さらにAさんとBさんが実生活においても知り合いの関係であればなおさらだ。

彼らに同情する部分があるとしたら、smart.fmをTwitterみたいな「ゆるいつながり」サイトと思って登録する人は少ないってことだ。ほとんどの人は学習サイトと認識していたはず。今までの friend 機能は「フレンドのみに公開する日記」「フレンドのみに公開するリスト」を可能にしていたけど、今後はそれがオプションになる。当然課金されるはず。

学習、SNS、Twitterなど、さまざまな要素が入り混じっているのが今のsmart.fm

friend なんてのはmixi感覚で利用していた人たちが多いと思われる。そこへいきなりsmart.fmが何の予告もなく「フレンド廃止、フォロー導入」を実行してしまったんだから、多くの人が慌てふためいているわけだ。

解決策としては、運営側が初期状態で "disable followed" にしておくこと。他のユーザにフォローさせない。「フォローされても全然OK」っていう人だけ "enable followed" をクリックすればいい。これをsmart.fmの運営に強く要望すればいいんじゃないかな。

Twitterは「フォローされる、する」が特徴で、こういうのが当たり前なんだけど、学習サイトであるsmart.fmのユーザにこの感覚がなじむかどうか。そこが問題。

あと気づいたんだけど、外国人(非日本人)の間でもこの問題が提起されてるとはいえ、「フレンド廃止? ひどい!」と声高に訴える人は少ない。ある日本人ユーザは「フォローって、まるでストーキング (stalking) じゃないですか?」と悲鳴をあげていたんだけどねw

オイラはTwitterもFacebookもmixiもやってないので、ちょっと勘違いしてる部分があるかもしれない。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
どもども。ArtSaltタンのおかげで何とかsmart.fmの話題についていけてます。ありがとう。
(リニューアル前にドメインが.fmになりそうだって知ったのもここのサイトのおかげですた。)

祭られてますねぇw
ちなみに、「誰かさんの日記にコメントを書いた」というのは、followerには通知されないんじゃないかなぁ??多分。今のトコ通知を受け取った記憶がないっす。

あと、おっしゃるとおり、あるAさんが、smart.fmから誰か(Bさん)へ招待メールを送ると、「何月何日にどのメアド宛に招待メールが送信されて、Bさんが何月何日にログインID XXで登録した」、とモロに表示されマス。でも、Aさんが、Bさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!とBさんをfollowすると、今度はBさんへ、「Aさん is following you on smart.fm」と通知メールが来るわけで・・・(招待されたメアドとは違うアドレスで登録すればAさんにはバレないのかも)
まぁ、ここではこっそりフォローする・されるのが問題ではなくて、挙動が逐一通知されてるってのが問題なんでしょうね。

個人的には、フレンド機能の廃止・follow制度の開始自体は自分も賛成というか、ぶっちゃけ気にしてない。サイトの方針なら受け入れるし、イヤならやめるまで。(´∀`)アハハハ
ただ、確かに通知項目が大杉というのは感じる。新規の日記やリストだけでいい気がするんだよなぁ。。。どっちかっていうと、自分がコメントした日記にレスがついたときの通知の方が欲しかったw
followしてる人のコース開始やプロフの更新、はたまたその人のお気に入りや拍手なんて、正直、需要があんのかなぁ? 他の人のマイニュースを醸すのに気が引けて、拍手やお気に入りが出来なくなる人は結構な数いると思いマス。

って、長くなったけど、本題は、「なんでみんな、iknowのときは、co.jpつけずにiknowって呼んでたのに、smart.fmになったら.fmまで付けて呼ぶんだろう」(゚ー゚*)
2009/03/12(木) 23:09:48 | URL | Q #FR6wCi5I[edit]
長文レス乙

うーん、勘違いしてたかな。今度実験してみよう。
また複垢つくるか ( ̄ー ̄) ニヤリ
2009/03/13(金) 15:34:01 | URL | ArtSalt(管理人) #pOqcbMdk[edit]
引用どうもです(/ω\)イヤンハズカシイ
(嘘。顔真っ赤にして書いた長文読んでもらえて大喜びw)
運営ブログに表示されてるついったーから来ましたよ。
「Aさん is following you on smart.fm」の通知ですが、おそらくお知らせ設定の「フォローユーザーの増加-メールでお知らせ」にチェックを入れると届くようになるかと思われます。
が、smart.fmに変わった時点ではチェックついていないので私は見たことありません。マイニュースの表示もオフになってましたね--;;
2009/03/13(金) 17:34:34 | URL | sasanoha #-[edit]
sasanohaさん、初めまして(でしたっけ?)

      show in activity          send to e-mail
new follower □                〆

Settingでこういうふうになってるのを確認しました。ここをいじった記憶がないので、かつてのfriend設定が引き継がれてるのかもしれません。しかしsmart.fmになってから登録した人の場合は

      show in activity          send to e-mail
new follower 〆                〆

になるらしいです。

あと、「フォロー」に関して言うと、「ストーキングみたいで嫌だ」という人の気持ちはわからないではないです。現状では「特定の人からのフォローされている状態を解除する」機能はあるので、あとは
・あらゆる人からのフォローを禁止するオプションを設ける
・activityに表示される内容をもう少し簡略する
でしょうね、運営側に言えるのは。
2009/03/13(金) 18:51:14 | URL | ArtSalt(管理人) #YQW3q9lY[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/961-47ea21fe

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
