ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

urlclassifier3.sqlite削除でFirefoxは本当に速くなるか

Firefoxを使っている人たちにとっては大切な話なので、今日はいろんなところをリンクする。

症状
 否々そうじゃなくてさ、Firefox3導入当初は軽かった筈なんだよ、アドオンも足を引っ張る様なもん入れてないし、何て言ったらいいか起動して使いだしてからとか短期的?症状じゃなくて、導入以来の長期的使用に於ける鈍化を治したいんだよね。
 ってか起動も滅茶滅茶遅くなってね?
 対策
 Firefoxを終了した状態で、ユーザライブラリのキャッシュからurlclassifier3.sqliteをゴミ箱に入れ削除する。

[Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips - ジャポニウム βlog

network.dns.disableIPv6true にすることなどの豆知識も含めてここに書かれている程度のことはFirefoxのユーザであればほとんどの人が知ってるんじゃね? とオイラは勝手に思ってた。だから被はてブ数がとてつもなく多いことに軽く驚いた(現時点で600近い)。

しかし話はここで終わらない。それから数日後、urlclassifier3.sqlite の削除の危険性を知らせずにこういう安易な豆知識を広めるのはよくないのではないか、という指摘がAmigomrさんからなされた。
Amigomr の徒然日記 : 速度競争はいい加減止めよ
この urlclassifier3.sqlite はどういう役割を果たしているファイルなのか。
urlclassifier3.sqlite を深く知りたい人のために Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ

ようするにGoogleのデータベースを元に危険なWebページの一覧をまとめたのが urlclassifier3.sqlite なのだ。Firefoxはこれを定期的に更新しているらしい。

それを知った上でOptionsダイアログのSecurityタブの、

  • Tell me if the site I'm visiting is a suspected attack site
  • Tell me if the site I'm visiting is a suspected forgery

この2つからチェックを外すかどうかはユーザが判断すればいい。OKWave(教えて!goo)などで「この2つからチェックを外せ」とやたら安易に進言する御仁がいるけど、本当にそれでいいのかなぁ。

で、urlclassifier3.sqlite を削除するとFirefoxは本当に速くなったり軽くなったりするのか。実際に時間を計測した人。プラシーボ効果?
計測してみました(Re: [Mac]最近Firefoxが妙に重くなったなと感じているあなたm9(´Д`)の為のTips - ジャポニウム βlog) - 雑木林とコンピュータのメモ帳

こういう人のブログをはてブする人がほとんどいないってのが不思議。これが20%のシェアを持つに至ったブラウザの現状ではある。

Firefoxの安全性を保ったまま高速にする方法はもちろんある。でもオイラはそれをこのブログに書くつもりはない。便利屋さんではないからね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/962-4e878079

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク