ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

フィード部分配信の利点って何だろう

当ブログでは、RSSフィードに要約のみ掲載して配信している。はてなダイアリーのデフォルトは全文配信なのだが、あえて変更している。その理由は、フィードリーダーで全文表示にしていても、次の記事に移るまでのスクロールが短くて済むからだ。

Mozilla Fluxのフィード配信 - Mozilla Flux

うーん、RSSフィードを部分配信する利点がさっぱりわからない。フィードリーダーは Google Reader, livedoor Reader, Sage, Thunderbird, Opera M2 等いろんなものがあるけど、たいていは expanded viewlist view というオプションがあって選べるはず。

フィードを吐き出す側にとっては何か大人の事情があるかもしれないけど、読者から見れば全文配信のほうがいいに決まってる、とオイラは単純に思ってたんだけど、もう少し込み入った事情があるんだろうか。

で、Mozilla Flux さんの場合ですけど、2つのRSSをフィードしてますよね。Google Reader で購読者数を調べてみました(2009年03月13日調べ)。

http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/rss
これをそのまま読んでいる人 - 128人
RSSフィードを全文配信で読むなら まるごとRSS」を経由して読んでいる人 - 2人
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/rss2
これをそのまま読んでいる人 - 110人
「RSSフィードを全文配信で読むなら まるごとRSS」を経由して読んでいる人 - 1人(←オイラ)

「まるごとRSS」ってものすごく便利だと思うけど、あまり知られていないのかな? それともここのサーバーを使えない特殊な環境下にある人がたくさんいる、ということなんだろうか。全文配信でないサイトのフィードを Google Reader で読む場合、オイラは「まるごとRSS」を使って無理やり全文配信にしてるんだけど、Yahoo! Pipes を使ってる人もけっこういるはず。

…という主旨のコメントを Mozilla Flux に書こうと思ったけど、CAPTCHAがなぜか判読できず、断念。ここに書くことにした。

で、結局「明日から全文配信に変更する予定です」という結論に落ち着いたようなので、今となってはどうでもいいのですが。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
RSSとRSS 2.0で別々にカウントされてたんだ……。知らなかったorz
という話はさておき。フィード配信に関するご意見ありがとうございました。

> たいていは expanded view と list view というオプションがあって選べるはず。

そうなんですけど、リスト表示だと本文は一行目の最初しか出ませんし、全文表示だと丸ごとになりますよね。Google Readerでいえば。帯に短したすきに長しみたいな感じがするんですよ。本文の冒頭何行かを読んで、面白そうならリンク先の全文を読むというのも、それなりに合理的だと思っています。

> フィードを吐き出す側にとっては何か大人の事情があるかもしれないけど

まあ、ぶっちゃけアクセスカウントの問題でしょうね。
全文配信だとアグリゲータで読んで終わりですから、サイトには直接来てもらえないわけで。

Mozilla Fluxは幸い多くの方に読んでいただけてるので、当初と比べて訪問者数をあまり気にしなくなりましたが、気にする人はするでしょう。私も一ヶ月前に同じことを言われてたら、もう少し躊躇したと思います。

それとは別に、アフィリエイト利用のケースだとシビアなことになりますよね。
サイトでクリックしてもらえないとお金が入らないわけですから。商業サイトが要約配信なのも同じで、広告のクリック数がそれこそ死活問題になるからだろうと。広告も配信されてますが、あれはオマケみたいなもんでしょう。とにかくサイトに来てくれないと困るということです。

そんなわけで、要約配信にするインセンティブはかなり強くて、だから総体で見ると全文配信は少数派にとどまってると思うんです。私のブログはそういった事情をたまたま意識しなくて済んだので、あっさり全文配信に変えちゃいました。

今後もMozilla Fluxの記事を楽しんでいただければ幸いです。
2009/03/15(日) 14:36:46 | URL | Rockridge #66yBFSZI[edit]
ご訪問ありがとうございます。Mozilla Flux はかなり難しい内容が多いので、私も勉強になります。
2009/03/15(日) 16:10:55 | URL | ArtSalt(管理人) #6Q1Ahxqs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/963-eaab6974

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク