ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

American History in Video のドキュメンタリー映像検索に驚く

American History In Video はアメリカの歴史を記録したニュース映画の宝庫

American History in Video が5,000本を超えるドキュメンタリー映像を一般公開している。最初はオイラも英語の勉強として見ていたんだけど、そういう用途にとどめるのはもったいない。映像内のすべてのナレーションとセリフを検索できるんだから。yappr とは全然違うのですよ。

Welcome to American History in Video

American History in Video provides the largest and richest collection of video available online for the study of American history, with 2,000 hours and more than 5,000 titles on completion. The collection allows students and researchers to analyze historical events, and the presentation of historical events over time, through commercial and governmental newsreels, archival footage, public affairs footage, and important documentaries. This release includes over 1260 titles, equaling approximately 420 hours.

American History In Video

newsreel であればアメリカ連邦政府の United Newsreel と Universal Studio 社の Universal Newsreel が収められている。ざっと見た感じでは1940-60年代の古いニュースフィルムが多いので、アメリカの歴史を学ぶ人にとっては垂涎ものかもしれない。

ニクソン大統領夫人の特定の発言だけを映像から抜き出す驚異の検索

下のembedはJavaScript切ってると見れないと思う。

  • Ms. Pat Nixon (Richard Nixon 大統領の夫人)の一生を追ったドキュメンタリーを見る。右ペインに transcript がある。これが映像に合わせてスクロールする。transcript の任意の部分をクリックすればそこだけ何度でも再生される。
  • ようするに英語の勉強に役立つんだけど、はっきり言ってそんなことはどうでもいい。検索のフォームに watergate とタイプしてEnter押してみ。すると46分間のドキュメンタリーフィルムのナレーション及び出演者のセリフの中から "watergate" がハイライトされる。watergate という語が5回使用されていることが一目瞭然
  • -> をクリックすれば次の "watergate" をハイライト。Play をクリックすれば watergate の部分から再生。
  • View Thumbnails をクリックすればフィルムの中のスナップショット一覧が出てきて、それをクリックすればその部分の再生が始まる。

American History In Video のスクリーンショット

これ見て思い出したのが Google Book Search。膨大な書籍の中の特定の文字列を検索してしまうアレ。アレと同じことをニュースフィルムでやっちゃったのがこの American History in Video。地道な作業(テープ起こし)には本当に頭が下がる思いだ。

「はてなーが大好きなブログBEST100」のみなさん、出番ですよ

自分のプレイリストつくれるからオイラもさっさくregistしたけど、不満があるとすれば時代(1940-60年代が圧倒的に多い)を反映してか戦争ものが多いこと。ミリタリーオタにとっては宝の山かもしれないけど。

あと、Clips っていうのがある。これ使うと動画の中の特定部分だけを自分のプレイリストに入れたり共有 (share) できるのだ。

GIGAZINEさんとか「はてなーが大好きなブログBEST100」に名前が出るような人たちがもっと詳しい解説をやってくださると思うので、オイラの説明はここまでです。

注意

WindowsのFirefox3.0では問題なく動くけど、同じくWindowsのOpera9.6では一部動かない機能があった。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/974-7dc898df

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク