ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

日本語堪能な人、求む

smart.fmで見かけた日本語学習者の質問。アカウント持ってればコメントをpostできるよ。

この単語の違いを知っていません。説明してくれませんか?よろしくお願いたします。

女性的、女らしい
容器、入れ物
仮、臨時
物差し、定規
音、物音
冷やかす、からかう
無事、安全
間違い、誤り、過ち

日本語の単語の違いをせ説明してください。 by tipster - Journal - smart.fm

なーんだ、簡単じゃん。オイラが教えてあげるよ。

しかし5分間熟考しても説明できない。意味の違いを知っていても非日本語圏の人たちが理解できるように説明するのは難しい。いちおう答えておいたけど、オイラのひどい英語が本当に通じたどうかは怪しいもんだ。

これ見てしみじみと思ったよ。私たち非英語圏の人間が「figure outfind out の違いを教えてください」ってLang-8などで安易に質問したりするのを見て、「英語下手なことでは北朝鮮とドッコイドッコイのおバカな日本人がまた変な質問してやがる」と思っている人たちがたくさんいるだろうね、って。異言語間の対話は容易ではないのだ。

下も同じ人の日記。機械翻訳?

* 作文に誤りを見つけたら、直してください。 *

昨日教会に加わらせてみた宗教家は家に寄った。そうして私は宗教的じゃないから、「丁寧風」に追い払った。

「丁寧風」だが、私は宗教の態度を述べたの後で彼がセールスピッチを続く時に口を閉まってドアを閉まった。彼はセールスピッチをしてみたことに責めないだから。

私は「知らない?彼の名前はロバートポールスンデスでした。」とか、もっとカルト的のような物「フォースはいつもともにある」本当にと言いたかった、でも勇気がないだから。

あなたを祝福してくれますように / Bless You by tipster - Journal - smart.fm
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/977-29efcccf

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク