ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



IrfanViewはなぜこんなにスゴいソフトなのか

Amusium japonicum ツキヒガイ(月日貝)
学名にjaponicaがついた初めて(1791年)の貝
IrfanViewの多機能、高機能ぶりには驚いてしまうというか、あきれてしまうというか、こんなすばらしいソフトだと知っていたら、デジカメを買う前から使っていても良かった。
今まではJPEGのファイル操作に関して私は以下のソフトを使っていたわけです。

 ・Microsoftのエクスプローラ ― 基本的なファイル管理
 ・Microsoftのペイント ― 貼り付けとトリミングと拡大表示
 ・Microsoftの Windows Picture and Fax Viewer ― 閲覧

今後はIrfanViewだけですべてまかなえそう。エクスプローラだけは必要だけどね。

ショートカットキーが充実している。
なにより【Space】または【BackSpace】で当該フォルダ内のファイルをどんどん開けるのはうれしいじゃありませんか。
驚いたのは【O】。ようするに「ファイル」メニューの「開く」のショートカットキーなんだけど、詳細情報つきのプレビューが可能なのだ。エクスプローラのプレビュー機能はもういらない?

それと、IrfanViewが扱えるファイルは画像だけではない。拡張子.wavを持つファイルを開く(つまり「再生」ですね)こともできたりする。もちろん【Space】キーで次のファイルを再生できる。こんなこと、Windows Media Player ではできないと思う。【Shift】+【A】を押せば連続再生 !
もちろん拡張子.txtのファイルだって開ける(あまり意味はないけど ^^)。
たいていの拡張子には対応しているようなので、さっそくSendToフォルダにIrfanViewのショートカットをつっこんどいた。

これはオマケの話なんだけど、OLYMPUSのFE-150にはCD-ROMが付属していた。ウブな私は取扱説明書の指示どおりCD-ROMをPCに入れてしまったのでした。
あやうく
OLYMPUS Master
なんていう変なアプリをインストしてしまいそうになった (-_-メ)
こんなものいりません。
自分用の覚え書きいまのところ使いこなせているIrfanViewの基本的な使い方。

 1. ファイルをIrfanViewで開く。
 2. 画像の選択範囲をマウスでドラッグする。
 3. 選択範囲を切り出す(Ctrl + Y)。
 4. リサイズ/リサンプル(Ctrl + R)。
 5. 色調補正(Shift + G)。この中の「コントラスト」「ガンマ補正」「彩度」の調節が役立つ。
 6. 名前を付けて保存(S)、または上書き保存(Ctrl + S)。Alt + F4 を押下しても、ダイアログ「変更を保存しますか」は表示されないので、注意。

当初は 640 × 480px で撮影していた。サイズを小さくしておけば、デジカメの内蔵メモリをあまり消費しない。
また、必要ならデジカメのリサイズ機能を使って 320 × 240px の画像をつくっていた。しかし、サイズが異なるものの、まったく同一の写真がふたつもあるのは内蔵メモリの無駄使いであることに悩んだ。
この問題に関して言えば、今後はIrfanViewを使って以下の要領で作業をおこなえばいいと思う。

 1. 500万画素もあるデジカメを使っているから、撮影時にはズームインする必要はあまりない。
 2. とりあえず2048 × 1536px(300万画素)で撮影。
 3. IrfanViewを使ってトリミング(選択範囲切り出し)と拡大表示をおこなう。

ただし、2048 × 1536px ではデジカメ内蔵メモリをかなり使ってしまうので、やはりxD-ピクチャーカードを買ったほうがいい?

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/98-4f0e72e0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
