ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Koss The Plug 定番の改造

The Plug の写真

$5で買ったKossのイヤフォン The Plug は迫力重低音を鳴らすのはいいんだけど、ウレタン製(?)イヤーピースが平均的アメリカ人の耳の穴の大きさに合わせているせいか耳が痛くなってくる。だもんで定番の改造をすることにした。

  • エーモン工業の「平型端子セット」
    品番1155。この中にギボシ端子(オスカバー)、平型端子(メスカバー)、平型端子(オス)がそれぞれ6個ずつ入っている。このうちのギボシ端子(オスカバー)だけが必要。イエローハットで168円。
  • SonyのNUDE用スペアーイヤーピースEP-EX1
    S, M, Lサイズが各2個入ってる。Nojimaで500円。

ギボシ端子カバーの写真

ギボシ端子カバーの写真

ギボシ端子カバーの写真

Sony EP-EX1の写真

  1. The Plug からイヤーピースと黒いチューブを外す【後注】。
  2. ギボシ端子のオスカバーを適度な長さになるよう切る。細いほうを The Plug 本体にはめる。口径がぴったし♪
  3. NUDE用イヤーピースをはめる。これもぴったりはまるのだ。オイラの耳にはMサイズかな。

後注

あとで気づいたんだけど、黒いチューブを外さないやり方のほうが普通らしい。その場合ギボシ端子カバーの太いほうを本体に差し込む形になる。

完成品の写真

感想

  • 耳の痛さが少しやわらいだ。SonyのイヤーピースEP-EXの使い心地のよさはそのスジでは有名らしい。
  • 改造して音がどう変わったか。これについてはいずれ書く。まだ試行錯誤なもんで。
  • ウレタン製耳栓を改造する人もいる。オイラも100均で買ってきたウレタン製の耳栓をちょっと改造してみたけど、納得がいくものはつくれなかった。思いっきり細い耳栓がいいんだけどなぁ。あと、穴を開けるのがけっこうめんどい。

2009年04月08日追記

改造後、音がどう変化したか。それについて書いた。
改造しない Koss The Plug を支持する

2009年04月13日追記

改造にもいろいろある。SONYのイヤーピース2段重ねという方法が イイ! (・∀・)
Koss The Plug 改造ふたたび
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/981-a45bb96b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク