ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

改造しない Koss The Plug を支持する

The Plug は「羽毛布団をかぶせたような音」

$5で買える Kossのイヤフォン The Plug は素の状態ではどういう音を出すか。楽器別に素描。

トップシンバルとブラシに布団を乗せてはいけない
ジャズのドラム、とりわけトップシンバルの音は刀剣のように殺意が込められていないといけない。しかし見事に音が曇る。羽毛布団をスピーカーにかぶせたような音。擬音で表現すると、「カキーン」となるべきシンバル音が「チーン」になってしまう。ブラシも同じ。
鼓膜を破壊するバスドラ(ベースドラム)
「2大ドラマー対決!」というキャッチコピーでおなじみのEmArcyのゲテモノ盤 "Buddy Rich vs Max Roach" を聴く。これはすごい。これはひどい。音量に注意しないとRichとRoachのバスドラの爆音で鼓膜をやられる。鼓膜が破れてもいいから大音量で聴きたい。そんな気分。
このベースは除夜の鐘である
主役のピアノをさしおいてベースの George Tucker が神になってしまった Horace Parlan の "Us Three" を聴く。除夜の鐘のようなゴーンゴーンという巨大な音。ガット弦がギシッギシッと鳴る感触が乏しい。音が曇ってる。
幅5mの巨大ピアノに驚愕する
Jazz Messengers の "A Night At Birdland" を聴く。階下に身長3mぐらいの人が住んでいて、その人が巨大なピアノを弾いていて、それが聴こえてくるような感じ。もともと Horace Silver のピアノって線が太い音なんだけど、太くなりすぎだよ。
管楽器
ラッパはダメだね。突き刺すような鋭さが失われる。ボントロはまあまあ。テナーは太くなる。Zoot Sims がこのイヤフォン聴いたら「おれはこんな太い音色を出した覚えはないよ」と笑うだろう。

改造後の The Plug は驚異的な低音を失う

で、定番の改造をやった。ギボシ端子のカバーとSONYのイヤーピースの組み合わせ。音を比較した。

The Plug の写真

音の抜けが良くなった。トップシンバルとピアノの鳴り方がやや改善された。しかしベースとバスドラの音が貧弱になった(あるいは「正常に戻った」と言うべきか)。

結局オイラはもとのネチョスポに戻したよ【後注】。改造の手間が無駄になってしまったけど、まあ、いい勉強になった。

後注

正確にはウレタン製だと思うけど、日本のファンは The Plug のネチョネチョしたスポンジ状のイヤーピースを「ネチョスポ」と呼ぶ。

モダンジャズ好きにとって The Plug は神

オイラは1950年代のジャズを聴くことが多くて、それ以外の音楽にはあまり興味ないし、ほとんど聴かない。で、ベースとドラムズの音を中心にして音楽を聴く。管楽器はおまけだ。

50年代のジャズのレコードというのは、ベースの音が引っ込んでいることが多い。The Plug はその引っ込んだベースを前面に引き出してくれる。シンバルやブラシの音が犠牲になるのは残念だけど、オイラは改造しない The Plug が好きだ。優等生の音よりも変態の音を支持する。奇貨居くべし。

The Plug の写真

関連

2009年04月13日追記

改造にもいろいろある。SONYのイヤーピース2段重ねという方法が イイ! (・∀・)
Koss The Plug 改造ふたたび
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
日本の刀剣は世界に誇れる仕事技ですね
2009/04/16(木) 12:09:48 | URL | 刀剣 #-[edit]
コメントありがとうございます。刀剣のたとえを出しましたが、まだわかっていないのでもう少し勉強します。
2009/04/16(木) 20:29:43 | URL | ArtSalt(管理人) #tUewGHnI[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/982-6cd76c0b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク