ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iPodの暗証番号を忘れてもiTunesなんか使うな

格安の中古 iPod nano 買った。傷だらけでボロボロだけど、ちゃんと動く。foobar2000のiPod用component iPod manager後注】をインストールした。iTunesも「I氏のつぼ」もインストールしなくてよい。ワッショイ、ワッショイ♪

後注

この iPod manager は一般的には foo_dop の通称で知られる。musicmusic's foobar2000 stuff の制作。

iPod nano の写真

iPodの設定に「画面ロック」なんてものがある。バカなオイラは必要もないのに暗証番号つくってしまって、しかも番号忘れたw

PDF「iPod nano 機能ガイド」に

画面ロックの番号を変更したいけれど、現在の番号を思い出せない場合は、 iPod ソフトウェアを復元してから、新たに番号を設定する必要があります。

と書いてある。ようするにあれだ、iTunesをインストールしろ、って言ってるんだ、Appleさんは。しかたない、ダウンロードしたよ、マルウェアよりもしつこいiTunesを。

でもって70.8MBもある巨大な iTunesSetup.exe のダウンロードの終了をイライラしながら待ってる間、OKWaveのこのスレッド読んだ。(全角英数字を半角に変えて引用)

ipodのロック解除の番号を忘れたのですが、どうすれば解除できますか?

これで私も助かりました!
まず、マイコンピューター開いて、IPODのハードディスクのアイコンが出ます。
※隠しファイルを見れるようにします。
IPODの中を開き、IPOD_Controlを開きます。(隠しファイルです)
その後、Deviceを開きます。
その中に、「Lock」等のファイルが1つだけあるはずです。
それを削除し、Ipodを開いてみて下さい。直っているはずです。

ipod ロック番号を忘れた -OKWave

うちのパソコンの場合、フルパスは
F:\iPod_Control\Device\_locked
になる。この _locked というファイルだけ削除してiPodをunmountすれば、ちゃんとメニューなどが開けるようになった。

感謝感激。おかげさまで i Fuckin' Tunes をインストールせずにすんだよ。ワッショイ、ワッショイ♪

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/988-83a23e04

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
