ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

海外には The Plug 旧型の在庫がある

Koss The Plug の新型は低音が出なくなったという噂

KossThe Plug が半年以上前にひそかにモデル・チェンジしたらしい。不確かな情報(主に2ちゃんねる)だが、伝え聞くところによると旧型の特徴は

  • イヤフォンプラグの形がL字または「く」の字である。
  • 本体の背中の色が青、紫、銀、または黒のいずれかである。
  • 豊かな低音。

対する現在の新型は

  • イヤフォンプラグの形がまっすぐである。パッケージに英語で「iPhone対応」をうたっている。
  • 本体の背中の色が黒である。
  • 低音が貧弱になった orz

先月(2009年03月) Amazon.com の某merchantに発注した製品の写真。

The Plug の写真

 

以下は今月(2009年04月)同じmerchantに発注した製品と並べて比較した写真3葉。

The Plug の写真

 

The Plug の写真

The Plug の写真

イヤフォンプラグの部分が「く」の字の形であることは共通しているものの、

先月発注した製品
"KOSS" というロゴマークが入っている部分が銀色
背中の部分が黒色
今月発注した製品
"KOSS" というロゴマークが入っている部分が紫色
背中の部分が銀色
ひょっとして先月の製品は旧型で、今月の紫色は新型? Flickrで紫色の The Plug を探した。
Koss The Plug headphones on Flickr - Photo Sharing! - Uploaded on January 25, 2009
Koss Plug Front on Flickr - Photo Sharing! - Uploaded on March 1, 2007
Sony-nwd-103F on Flickr - Photo Sharing! - Uploaded on May 29, 2008
iPod + Walkman on Flickr - Photo Sharing! - Uploaded on August 17, 2007

Flickrで見られる最古の写真は2007年の3月にアップロードされたもの。2年前だ。ここから判断するに、わが家に今月届いた紫色 The Plug は旧型であろうと思われる。超弩級の低音が(必要以上に)ばっちり出る。

旧型の在庫は海外にある…ようだ

実を言うと、先月から今月にかけて The Plug を合計4個も買った。わざわざ米国 Amazon.com 経由で某業者から買ったのは、日本の Amazon.co.jp では低音スカスカの新型をつかまされる確率が高いから。でも海外でも "Design changed? It has less bass than ever" いう声を聞くんだよねぇ。

なので、旧型が欲しい人はアメリカのAmazonの正規ルートで買うのではなく、Amazonに出品している某merchantに今のうちに発注すればいいかもしれない。届くものが確実に旧型であるとは断言できないけど。

関連

30db Sealed Earphone
おそらく最初は西暦2000年ごろに書かれ、その後更新されている文書。貴重な写真がたくさんある。大昔の The Plug にはミュート・ボタンがあった。専用ケースがあった。ネチョスポに突き刺す管が本体と完全に一体になっていた。現在とはずいぶん違うことに驚く。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/995-60028d12

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク