ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



防風林は隙間なく日陰ができるので走りやすい

防風林あるいは防砂林としての松並木のある道はとても長い日陰ができる。途切れることがない木陰ができる。木陰があれば涼しい。紫外線が減る。防風林がある道は夏のランニングコースとしては最適かもしれない。

Windbreak trees at Methwold Common (C) Bob Jones :: Geograph Britain and Ireland
Courtesy of Geograph Britain and Ireland - photograph every grid square!

先日のブログ「松並木の道はランニングに向いている」でも言ったけど、松並木の道は木々の枝と葉が強力な日差しをさえぎってくれる。ゆえに紫外線量が減る。まぶしくない。涼しい。だから松の並木がある道はランニングとかジョギングに適したコースだと言える。

しかしそのブログを書いてから気づいた。なぜ防風林のある道はランニングをやりやすいのか? それには意外に深い理由があるのだ。この経験則は世界各地で普遍的に通用するのかどうかわからないけれど、一般的に言って海岸に沿って並んでいる松などの針葉樹は潮風による塩害を防ぐために植えられている。あるいは砂による農地侵食を防ぐために植えられている。これを防風林とか防砂林とか呼ぶ。株と株の間隔はかなり狭い。市街地の街路樹と比べるとはるかに狭い。もしもこの間隔が広かったら潮風が自由にそこを通り抜けてしまう。砂嵐が畑を覆ってしまう。だから防風林の木々は間隔を狭めて植えなければ意味がない。

これは結果的に世界中のランナーたちにとって喜ばしいことだ。防風林は別にジョガーや散歩する人たちのために存在しているわけではなく農作物を守るために植えられてきた。だが隙間なくびっしりと生い茂る針葉樹のラインは冬の強風と夏の強い日差しを弱める細長いスペースをランナーのために作ってくれる。つまり木陰が途切れることなく延々と続くわけだ。これほど夏のランニングに適した場所はないかもしれない。

というわけでたくさんの松が生い茂る海岸に出かけた。下2枚の写真がそれ。「潮害防備保安林」と書かれた立て札があった。

松林

松林

まだ歩いただけで走ってないけど少し感想を書いておく。

  • 林の中は昼間でも薄暗いから特に紫外線対策していなくても安心して走れそう。
  • 周辺よりも気温が低い。林の中を吹き抜ける浜風が気持ちいい。
  • 広葉樹と違って針葉樹の森は虫や鳥などの動物相が貧しい。つまりランニング中に蜂に刺されたり毛虫に出会ったり蜘蛛の巣に顔を突っ込んだりする確率が低い。
  • 土と砂の道だから踵(かかと)への衝撃が弱い。
  • 砂粒がシューズの中に入りやすい。
  • 松の木の落ち葉が大量に降り積もっているので足元が少し滑りやすいかな。
  • 街灯のたぐいは一切ないので夜ここを走るのは無理。

関連

キッチンペーパーで緑茶パックを簡単に自作

ふだんスポーツドリンクのスクイズボトルを持ち歩き、そこに入れた冷たい緑茶を飲んでいる。茶葉の後片付けが簡単なほうがいいのでティーバッグにしている。お茶の入れ方はお湯ではなく水出し。つまり当日の朝にスクイズボトルに緑茶パックを放り込み、水を注ぎ、出かける。お茶のティーバッグは買わない。茶葉とキッチンペーパーとタコ糸があればお茶のティーバッグを自分で簡単に作れる。

sports drink bottle
Courtesy of Free Images - Pixabay

以前は500mlペットボトルにお茶を入れて持ち歩いていたんだけどボトルの注ぎ口に口を直接ふれて中の飲み物を飲むのは衛生的に良くないと聞いた。ならペットボトルに代わる容器は何が良いだろう? ステンレスとかガラス製の水筒は重いから却下。一番いいのはスポーツドリンクのスクイズボトル (squeeze bottle) だというのが結論。スクイズボトルというのはゲータレードとかポカリスエットとか入れる容器ね。

急須(きゅうす)に茶葉を入れてお茶を作ると後になって吸水した茶葉の処理が面倒だ。急須から茶葉を出すとシンクが茶葉だらけになる。それを集めて捨てるのが大変。その点ティーバッグなら捨てるのが簡単。でもティーバッグのお茶を買うつもりはない。値段が若干高い。茶葉の量を自分で細かく決めたい。

そこで緑茶のティーバッグを自作することにした。用意するものは茶葉とキッチンペーパーとタコ糸。

  1. 茶葉をキッチンペーパーに置く。
  2. キッチンペーパーで茶葉を包む。下の写真のようにキッチンペーパーをタコ糸で縛る。「てるてる坊主」のような形状になる。
  3. これを4個ぐらい作っておく。

緑茶のティーバッグ

緑茶のティーバッグ

お茶を持って出かける当日の朝。水出し緑茶を作る。

  1. てるてる坊主の形をした緑茶パックをスクイズボトルに放り込む。
  2. そこに水を入れる。
  3. スクイズボトルに緑茶パックを入れたままそれを持って会社とか学校に出かける。

てるてる坊主みたいな形ではなく市販の紅茶ティーバッグのようにステープラ(「ホッチキス」は登録商標)でキッチンペーパーをとめて完成させる方法もある。でも食べ物にステープラを使うことには違和感がある。ステープラの針を誤飲する可能性がないとは言えない。なのでタコ糸がいい。

本来スポーツドリンクを飲むためのスクイズボトルで冷たいお茶を飲む。飲むときは口をボトルに付けない。いわゆる「インド飲み」が衛生的によろしいかと。

松並木の道はランニングに向いている

松の木が立ち並ぶ海岸沿いの道は木の梢(こずえ)と葉が紫外線をさえぎってくれる。そして気温が低い。初夏の時期なら涼しくて気持ちいい。ゆえに日差しが強力になる昼間でも走りやすい。松などの並木が続く道は良質のランニングコースだ。

forest and running
Courtesy of Free Images - Pixabay

田舎住まいなので20分ほど歩けば山の麓にたどり着く。10分ほど歩けば海が見える。まだ走ったことはないが上の写真のような森の中を走ったらさぞかし気分は良いだろう。市街地よりも人と車が少ない場所を好むランナーあるいはジョガーにとって地方都市はランニングのコースに事欠かない地域と言える。

この時期つまり5月下旬は紫外線が非常に強い。だから日陰が多いコースを探している。だが残念なことにそういうコースはあまり多くない。木々が鬱蒼と茂った巨大な公園などの公共スペースがあれば昼間でも走りやすいけど自分が住んでいるような地方都市にはそういう場所はあまりない。大都市と違って地方都市は小さな公園が点在する地域なのだ。日陰が延々と続くランニングに適したコースはむしろ東京のような大都市のほうが多いかもしれない。

だが今日気づいた。自分が住んでいる町は海岸沿いに松の並木が延々と続いている。松の木が潮風を防いでくれるおかげで周辺は農地だらけだ。松並木の道は木陰が多いかもしれない…

…そんなことを期待しながら現地に足を運んだ。海岸付近の松並木が続く道を走った。時間帯は午後2時ごろ。気温はたぶん摂氏30度近くまで上がっていたと思う。初夏だから湿度はまだ低い。雲がほとんどなかったので紫外線は非常に強かったはず。

以下は感想。

  1. 木陰が多いので紫外線をあまり気にしなくていい。そして涼しい。これが7月とか8月になったら日陰でも酷暑になると思うけど。
  2. ランニングの妨げになる自動車、自転車、人間などをほとんど見かけない。ていうか、こんなとこを走ってる物好きは自分だけだった。
  3. トイレ、水飲み場、ベンチ、着替え場所などが全くない。基本的にこのへんは農地だからね。
  4. 街灯が全くないのでここを夜に走るのは絶対嫌だ。危険。
  5. 「○月○日に農薬を散布しました」みたいな看板があった。まあ、畑だらけの地域だから当然と言えば当然だけど。

個人的に特に気になったのは#3。身障者向けのスペースを併設した公衆トイレがあれば着替えも楽勝なんだけどね。水飲み場は顔とか足とか腕を洗うのに必要。それとシューズを脱いでくつろぐときベンチがあればいいんだけどまわり一帯がすべて農地だからそんなものはない。

ただ昼間でも紫外線を避けることができるランニングコースとしては非常に良いと思った。なので機会があればこの地を再訪する予定。車で10分ほどで行けるし。

フレンチトーストほど手軽に短時間で作れる洋菓子は他にない

食費を浮かせようと最近家でおにぎりを作ってお昼にそれを食べることが多い。なら3時のおやつとして食べるお菓子も家で作ればいいと考えた。何が一番簡単に作れるか? 結論はフレンチトースト。フレンチトーストほど手軽に短時間で作れる洋菓子は他にない。フレンチトーストほど失敗しない洋菓子は他にない。週に3日ぐらい食べているけど飽きない。このおいしいお菓子を食中毒の心配なく安全に保存して食べる方法を書いた。

French toast
Courtesy of 無料の写真 - Pixabay

本格的なフレンチトーストは牛乳と卵と砂糖とバニラエッセンスを混ぜた液体の中に食パンを一晩漬けておくらしい。一晩! でもそんなに時間がかかるのは嫌だ。もっと短時間で作りたい。漬ける時間は数十秒から1分ぐらいでいいや。

  1. 数枚の食パンを用意し、フライパンでフレンチトーストを焼く。以前はサラダオイルを使って焼いていたけど最近はマーガリン。経済的に余裕ができたらバターもいいね。
  2. できるだけ熱いうちにポリ袋に入れる。
  3. できるだけ熱いうちに冷蔵庫の冷凍室に入れる。

腐敗と食中毒を予防するには#2と#3の工程が大切。雑菌の増殖を抑えるには「非常に熱い状態」から「非常に冷たい状態」に至る時間をできるだけ短くするのが効果的だからだ。

フレンチトーストを食べる当日。朝になったら冷凍庫から取り出す。ポリ袋に入れたまま電子レンジでチンする。1分チンしたらひっくり返してさらに40秒ぐらいチンする。これは解凍というより加熱であり加熱殺菌の意味もある。だから「中まで火が通る」ぐらいしっかり加熱する必要がある。

加熱が終わったらポリ袋に入れたままバッグなどに入れて外出。午後の3時になったら美味しくいただく。

食中毒の心配をすることなく午後の3時に安くておいしいフレンチトーストを食べる生活は以下のことを行えば簡単に実現できる。

フレンチトーストを作る日。
焼き終えたら雑菌が繁殖しやすい温度に下がる前に急速冷凍して保存する。
フレンチトーストを食べる日。
ポリ袋に密閉したまま電子レンジで強く加熱して雑菌を殺し、密閉したまま持ち運ぶ。密閉した状態を朝から午後3時まで保つ。

これで腐敗と食中毒の心配はほとんどない。

ランニングで足を痛めたけど回復しつつある

ランニングで踵(かかと)とアキレス腱そして膝(ひざ)を痛めた。現在は回復中だけど一時はもう二度と走れなくなるのではないかとさえ思った。痛みの原因はスニーカーに毛がはえた程度のシューズ。そして走りのフォーム。踵から先に着地する走法でガンガン走ると踵を痛める。踵だけでなくその上にあるアキレス腱、さらにその上にある膝まで故障する。とにかく治って本当に良かった。

running woman
Courtesy of Free Stock Photos

走り始めたのは今年の3月。それから数ヶ月。踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)を痛めた。そして今はそれを何とか克服しつつある。故障と回復の様子を時系列に沿ってまとめた。

3月12日
ランニングを開始。
3月21日
ブログを書いた。「走れば脳細胞が増える」。ランニングや水泳など長時間にわたって弱い負荷をかけるタイプの運動は海馬の神経細胞を増やすという研究結果。
3月下旬
足首周辺の筋肉が太くなっていることに気づき、ランニングの効果に喜んだ。しかしこれは「筋肉量の増加」ではなく「筋肉の腫れ(はれ)」であることが後日判明する。
3月下旬
踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)に正体不明の痛みを感じるようになった。
4月上旬
多くの本やWeb検索などの情報により、踵とアキレス腱と膝の違和感の正体が炎症を伴う怪我であることに気づいた。踵の謎の痛みは「踵骨下滑液包炎(しょうこつかかつえきほうえん)」と呼ぶらしい。
4月3日
痛みのため走ることができず。ランニングを中断。速めのウォーキングでさえ膝が痛くなった。
4月上旬から中旬
走ることができないので脚部の筋肉をやわらかくしようとストレッチを始めた。
4月中旬
怪我の原因がランニングに不向きのシューズであることがわかったのでスポーツ用品の店でランニング用のシューズを買った。1,999円。「イグニオ (IGNIO) 」というブランド。
4月中旬
恐る恐るランニングを再開。
4月19日
踵とアキレス腱と膝をまた痛めた。
4月下旬
走りのフォームを変えた。踵から先に着地するのではなく爪先(つまさき)から先にまたは足の裏全体で着地。それを容易にするために前傾姿勢。1軸ではなく2軸走法。
4月27日
自分はO脚ではなく膝下O脚であることに気づいた。O脚も膝下O脚も怪我につながりやすい構造なんだとか。
5月2日
3kmから4kmほどの距離を走っても問題なかった。ただしランニングというよりスピードを出さないジョギング。
5月14日
踵を痛めない上り坂ダッシュを開始。上り坂なら爪先で着地するのが容易。踵への衝撃が少ない。ただし下り坂は踵に対する衝撃が強くなる。なので下り坂は歩く。またはゆっくりジョギング。

踵(かかと)とアキレス腱と膝(ひざ)を痛めた最大の原因はおそらくシューズ。ホームセンターで売られていた格安品。確か1,000円ぐらいだったと思う。こいつで毎日数km走り回っていたせいだ。

スポーツショップで「ランニングシューズ」と称して売られているシューズをあれこれ見て自分が履いていたシューズと比較してわかった。踵の部分をしっかりと保護しないシューズのせいで踵を痛め、さらにアキレス腱と膝を痛めたのだ。

故障の2番目の原因は走法。「初心者は踵から着地するように心がけましょう」と何かの本に書いてあった。それを信じた。なので意識して踵が先に着地する走り方をした。しかもランニングシューズではなく1,000円ぐらいのシューズで。そのせいで踵に強い衝撃が加わり、踵を痛めたんだと思う。

以下は解決法というか現在心がけていること。

  • ランニングをやるならスポーツショップで売られているランニングシューズを履くべき。特に踵(かかと)の保護は大事。
  • 着地法。踵から先に着地して走るのは危険。踵だけでなくアキレス腱と膝にまで異常に強い衝撃を与えるからだ。爪先(つまさき)から先に着地または足の裏全体で着地すべし。そのためには前傾姿勢がよろしい。
  • 自分の場合さらに右足で左足の踝(くるぶし)を蹴って出血する癖があるので1軸ではなく2軸走法を心がけている。

冬にエアコンを稼動しっぱなしにすると電気代は?

毎年冬は灯油を燃料として石油ファンヒーターを使ってきた。エアコンの暖房は滅多に使ったことがなかった。もしも灯油を一切購入せず電気で動くエアコンだけで過ごした場合どれだけ電気料金が上がるのだろうか? 自分で実際にやってみた。その結果料金が最も高額になったのは1月だった。6,482円。

冬の雪
Courtesy of 無料の写真 - Pixabay

真夏はエアコンの冷房を1日中つけっぱなしにしたほうが電気代が安くなるという話をよく聞く。どういうことかと言うと、エアコンを停止すると室温が上がる、それを元の涼しい温度に下げるのに大量の電気を喰う、という理屈だ。だから夏はエアコンをつけっぱなしにしたほうが安上がりになるらしい。

ならば冬はどうか? 冬もやはりエアコンの暖房をつけっぱなしにしたほうがいいのだろうか? 電気料金はどこまで上がるのだろうか?

自分で実際に試した。例年はガソリンスタンドで灯油を買い、それを石油ファンヒーターに給油して…という苦労をしているけれど、思い切ってエアコンの暖房だけで冬を乗り切った。

具体的には、

  • 家にいるときは原則としてエアコンをつけっぱなしにする。
  • 家を留守にするときは原則としてエアコンの電源を落とす。
  • 家を留守にする時間が短いときはエアコンをつけっぱなしにする。

…ということを実践した。就寝時にも暖房を入れっぱなしにした。

以下は電気使用量と電気料金の明細。検針日は毎月15日ごろ。

  • 2015年11月 - 071kWh 1,874円
  • 2015年12月 - 132kWh 3,120円
  • 2016年01月 - 273kWh 6,482円
  • 2016年02月 - 259kWh 6,112円
  • 2016年03月 - 180kWh 4,193円
  • 2016年04月 - 107kWh 2,497円
  • 2016年05月 - 071kWh 1,850円

--- 2016/07/16 追加ここから ---

  • 2016年06月 - 064kWh 1,686円
  • 2016年07月 - 076kWh 1,876円

--- 2016/07/16 追加ここまで---

--- 2016/11/21 追加ここから ---

  • 2016年08月 - 151kWh 3,282円
  • 2016年09月 - 123kWh 2,622円
  • 2016年10月 - 079kWh 1,849円
  • 2016年11月 - 098kWh 2,179円

--- 2016/11/21 追加ここまで---

1月に数値が著しく上がったのは家にいない時間帯にもエアコンの暖房をつけていたからだ。反省して2月以後は外出時はエアコンの電源を落とした。

この明細から、エアコンの暖房も冷房も使わない月は1,800円ぐらいであることがわかる。逆に真冬の時期は6,000円を超える。6,000円強から1,800円を引くと5,000円弱。この5,000円弱という金額が1ヶ月のエアコンの電気代だ。灯油を買うよりかなり高額だ。

エアコンの暖房は灯油の暖房よりも高くつく - これが実験によって明らかになった事実。

灯油よりかなり高額になったとはいえ家の中が常に暖かいというのは健康に良い。特に就寝時に暖房を入れっぱなしにしたのは正解だった。非常に寒い朝でも楽に起床できるからだ。電気毛布も不要だった。

それから灯油をガソリンスタンドまで行って灯油を買い、家に運び、給油するという作業は結構大変だ。この作業を省略できるのもエアコンだけの生活の強みと言える。火事の心配あるいは酸欠の心配もない。

ただしストーブとか石油ファンヒーターを全く使わないのは間違った判断だと実感した。エアコンだけだと暖かさに力強さがない。そしてエアコンはピンポイントで強く暖めることが難しい。だから次の冬はエアコンと石油ファンヒーターを併用することを予定している。つまり原則としてエアコン。ただし補助的に少量の灯油を使う。

Windows Update が失敗してMcAfeeの調子が悪くなった

今月(2016年4月)の Windows Update がうまく行かない事例が全世界で多発しているようだ。
「Windows 7」で「Windows Update」の確認が終わらない場合の対策方法について - ネットセキュリティブログ
Windows Updateに時間がかかる問題2016年4月版
Windows 7 の WindowsUpdateの不具合回避法(進まない、終わらないなど) - Hone.のたま~に戯言

かく言う自分のWindows7パソコンも一時的に Windows Update できなくなった。細かい話になるけど、 svchost.exe のCPU使用率が異常に高くなり Windows Update が「更新プログラムを確認しています…」のまま終わらない現象だ。

結局この不具合は数日続いたのち自然に解消した。正常に Windows Update できるようになった。しかし結局何が原因なのか判明しないまま問題が解決したので釈然としない。

Windows Update の問題が解決してから数日後に気づいたのだが、McAfeeの状態に異変が見られた。更新ファイルをインストールできなくなった。具体的には「インストールエラー」と表示される。

McAfee

「マカフィー アンチウィルス プラス」のウィンドウでバージョン情報を確認すると「最終更新」と「エンジン作成日」が "2016/04/14" になっている。この日を最後に約10日間定義ファイルが更新されていないのだ。これは困った。

McAfee

この日付を見てピンと来た。McAfeeの最終更新があった日の前日となる2016年4月13日(水曜)は今月の月例 Windows Update が公開されている。これは偶然とは考えにくい。Windows Update の不具合がMcAfeeに悪影響を与えた可能性が高いと判断した。

McAfeeのインストールエラーは以前にも経験したことがあって、そのときはMcAfeeを完全アンインストールしてから再インストールして無事解決した。今回も同じ方法で解決した。
マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)の使用方法
Windows向け製品をWebから新規インストール/再インストールする方法

業務スーパーのレアチーズが意外においしかった

2chに立った業務スーパースレ。
俺たちの業務スーパー 今度は謎レアチーズ(紙パック)を発売 これは買うしかない

業務スーパーのレアチーズ

レアチーズ

国内自社関連工場で安心安全に自信あり!さっぱりとした酸味とふわっと広がるチーズの風味。そのままカットしてベリー系の酸味が効いたソースや、苦みのあるココアパウダー等と一緒にどうぞ。溶かしてお好きな型に入れて冷やすと固まるのでアレンジも自在!

:: おすすめ商品案内|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産

業務スーパーのレアチーズか…

業務スーパーのレアチーズ

早速買ってきた。1リットルの紙パックに入って248円。見てのとおり見た目は絹ごし豆腐。食感は杏仁豆腐かな。おそらく寒天かゼラチンを使っている。

業務スーパーのレアチーズ

チーズというよりヨーグルトの味。おいしい。でももう1度買って食べたいかというと、必ずしもそうは思わない。

走れば脳細胞が増える

最近明らかにされた研究によると、走ることで脳の細胞が増えるらしい。これを知って走ることを決意した。今のところ毎日走ってるよ。雨の日は原則として休むけど。

jogging woman
Courtesy of Wikimedia Commons

最近ジョギングというかランニングを始めた。おかげで体調が良くなった。走ることによって自分の身体にどんな変化が起きたか。具体的に箇条書きしてみる。

  • 大腸の調子が良くなった。
    以前から謎の腹痛があったんだけど痛みが緩和した。
  • 寒さをあまり感じなくなった。
    冷え性で寒いのが苦手なんだけど、走ったあと数時間は体が温かいので冬でも半袖ですごせる。
  • 無駄な食事が減った。
    運動をすれば食欲が増す。普通に考えれば食事の量が増えるはずだ。しかし実際に起きたのは食べる量の減少だった。以前は大して体を動かしていないのに何となくスナック菓子などを食べていた。自分の場合どんなに食べても太らない体質なんだけど食べすぎが消化器官に負担をかけることは間違いない。しかし走ることによってある種の快感が得られ欲望が満たされるので食欲が抑えられる。このため無駄に食べなくなるのだろう。
  • お酒の量が減った。
    これは無駄に食べる量が減るのとおそらく同じ理屈。走ることで快感が得られるのでアルコールによってハイになる必要性が薄れるわけだ。
以下は1ヶ月ほど前の New York Times のブログからの抜粋。
Which Type of Exercise Is Best for the Brain? - The New York Times

ある種のエクササイズは他のエクササイズよりもはるかに脳を増強することがラットを使った実験でわかった。これは、ランニング、ウェイト・トレーニング、高負荷のインターバル・トレーニングなどさまざまなタイプのエクササイズが神経にどのぐらい効果を及ぼすかを比較した研究だ。その結果驚くべきことがわかった。ハードなトレーニングは長期間にわたる脳の健康にとって最善ではないかもしれないのだ。

ここで言う「ハードなトレーニング」とはウェイト・トレーニングとかインターバル・トレーニングのようなもの。短時間に強い負荷を与えるタイプの運動。

エクササイズは脳の構造と機能を変える。動物と人間を対象にした研究によれば、体を動かすと脳の量が増え、灰白質の中にある加齢に関係する損傷 (age-related holes in the brain's white and gray matter) の数と大きさが減少する。

またエクササイズはおそらく最も明瞭な形で成人の神経の形成を促す。既に成熟した人であっても新しい脳細胞が作られる。動物を回し車やランニング・マシーン (running wheels or treadmills) に乗せた実験によれば、運動をする動物の海馬(脳の中で学習と記憶を司る部分)では新しい神経細胞の数が運動をしない動物の2倍または3倍になった。人間の海馬でも同様の結果が出るだろう。

以前は「大人になると脳細胞はもう増えない。減る一方だ」と言われていたような気がするけど、最近はその説が覆されているんだね。知らなかった。脳の細胞は増やすことができるのだ。希望を持とう。

エクササイズと神経形成に関する過去の研究は当然のことながら長距離のランニングに注目してきた。研究室の齧歯類たちは常日頃走り回っている。しかし走る以外のエクササイズが同様に彼らの神経の形成を促すかどうかはこれまで未解明だった。この未解明の謎はウェイト・トレーニングやインターバル・トレーニング(間隔を置いて高負荷をかけるトレーニング)などの人気が高まる中で興味深い問題になっていた。

この新しい研究のためにフィンランドのユヴァスキュラ大学 (University of Jyvaskyla) などいくつかの組織の研究者たちは成熟した雄のラットを大量に準備した。新しい脳細胞ができるとその部分に印を付ける作用がある成分をラットに注射し、彼らを様々なトレーニングをさせるグループに分けた。運動を一切させないグループも比較のため用意した。

あるグループのラットにはケージの中に回し車が用意された。これによって思いのままに走ることができる。個々の走行距離は異なるもののほとんどのラットは毎日数マイルのジョグをおこなった。

別のグループのラットには筋力トレーニング (resistance training) をやってもらった。このトレーニングでラットは尾を使って壁をよじ登る。

また別のグループのラットには高い負荷を与えるインターバル・トレーニングを課した。ラットは小さなランニング・マシーンに乗せられ非常に速いペースで3分間スプリントしなければならない。これが終わると2分間ゆっくり走る。さらにもう2回この一連の動きを繰り返す。トータルで15分間走ることになる。

簡単にまとめると、この実験は -

  1. ランニングのような長時間に弱い負荷をかける運動
  2. ウェイト・トレーニングのような短時間に強い負荷をかける運動
  3. インターバル・トレーニング(ゆっくりと走るのではなく間隔を空けて全速力で走るので#1とは違う)
  4. 全く運動をおこなわない

- を比較するわけだ、ラットを使って。

これらのルーティーンは7週間おこなわれ、その後ラットの海馬から脳組織を取り出し、顕微鏡を使って観察した。

その結果わかったのは、どのような運動をやったかによって神経の発達が明確に異なるということだ。

ランニング・マシーンでジョギングをおこなったラットには神経形成に飛躍的な向上が見られた。彼らの海馬組織には新しい神経細胞がびっしりと詰まっており、全く運動をしなかったラットとの違いは明白だった。長い距離を走れば走るほど多くの新しい細胞が脳の中に作られた。

高負荷のインターバル・トレーニングをやったラットの脳に作られた新しい細胞はそれよりもはるかに少なかった。運動をやらなかったラットに比べればいくぶん量が増えたものの長距離走行のグループに比べるとはるかに量が少なかった。

そしてウェイト・トレーニングをおこなったラットは実験の終わる頃には非常にマッチョになっていたものの認識できるほどの神経の増大が見られなかった。彼らの海馬組織は全く運動をやらなかったラットとまるっきり同じに見えた。

もちろんラットは人間ではない。しかし今回の発見が示唆するものは非常に刺激的である。この研究をおこなったユヴァスキュラ大学のミリアム・ノキア氏 (Miriam Nokia) は「持続的なエアロビック・エクササイズは人間の脳の健康にとっても最も効果的かもしれない」と述べている。

誤解のないように言っておくと、この New York Times のブログは「ウェイト・トレーニングのような運動には全くメリットがない。筋肉に対して短時間に強い負荷を与える運動は無意味だ」と言っているわけではない。そのようなエクササイズであっても脳細胞を増やす以外の効果が起きている可能性は否定できないからだ。

ただしハードなエクササイズが脳細胞を増やすことが確認されなかったことは事実。ジョギングとかランニングのほうが優れているわけだ。

あと個人的な経験から言うと、ウォーキングにはあまり効果がないような気がする。腕を激しく振って速く歩けば健康に何らかの効果があるかもしれないけど、普通の速度で1時間歩こうが2時間歩こうが特に身体的な変化は体感できなかった。これは2年ほどウォーキングを続けた経験から言える。

ウォーキングが効果ある人たちがいるとしたら足腰が相当弱っている老人じゃないかな。普通の人は歩くより走ったほうがいいと思う。

You're welcome の意味は「感謝しなさい」になることもある

英語の "You're welcome." は通常 "Thanks." (ありがとう)に対する決まりことばとして使われる。「どういたしまして」。だが「私に感謝しなさいよ」という意味になることもある。使い方に注意が必要かもしれない。

Revenge

アメリカABCのテレビドラマ「リベンジ」 (Revenge) を見ていたらビクトリアがエミリーに "You're welcome." と冷たく言い放つ場面があった。字幕には「感謝して」とあった。普通なら「どういたしまして」の意味になる "You're welcome." がなぜ高慢な印象がある「私に感謝しなさいよ」という意味になるのか?

この場面をもう少し詳しく説明すると以下のようになる。

  • このドラマの主人公エミリーには人に話せない秘密がある。
  • ビクトリアは彼女と敵対関係にある。マルゴーもまた別の理由でエミリーと敵対関係にある。
  • エミリーはビクトリアの秘密を知っている。同様にビクトリアはエミリーの秘密を知っている。
  • マルゴーはエミリーの秘密を知らない。
  • エミリーに不信をいだくマルゴーがビクトリアを問い詰める。
  • 2人の会話を2階の階段からのぞきこんで聞いているエミリー。それに気づくビクトリア。
  • エミリーと敵対しているはずのビクトリアはなぜかエミリーの秘密をマルゴーに言わない。
  • マルゴーがあきらめて退去。
  • 2階の階段踊り場にいるエミリーと視線を交わすビクトリア。
  • エミリーは無言。
  • エミリーに向かって無愛想に "You're welcome." (感謝して)と言うビクトリア。

この場面では本来ならエミリーがビクトリアに "Thank you." (私の秘密をマルゴーに暴露しなかったことに感謝します)と言ってもいい。だがわだかまりの気持ちがあるのでお礼の言葉を言い出せない。そこでビクトリアが先手を打って "You're welcome." と言えば「あなたが無言で『ありがとう』とおっしゃったことを私は知っています。どういたしまして」という意味になるわけだ。

かなり嫌味な「どういたしまして」だよね。「感謝して」はよく考え抜かれた日本語字幕だと思う。

以前イギリスのテレビドラマ「シャーロック」 (Sherlock) にもこういうたぐいの婉曲表現というか嫌味な表現があった。それはワトソンが自分にぶつかってきたのに侘びようとせず走り去る男に向かって "Excuse you!" と叫ぶ場面だ。"Excuse me." とか "Excuse us." はよく使う表現だけど "Excuse you." はあまり使わない。"Excuse you!" の場面の字幕は確か「気をつけろ!」だったと思う。

以下まとめ。

  • 相手が "Thanks" を言う前に "You're welcome." と言ってしまうと文脈によっては嫌味な意味にもなるかもしれない。
  • 偶然相手の体が自分にぶつかったのに向こうが謝罪しなかったら "Excuse you!" と怒鳴ればいい。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
